3月末の原木

先日、モルタル入りの原木を嘆いていたら

13platanus1

今度はまともな原木が大量に運ばれてきました。


一週間ほど前、造園業の友人から伐採の連絡があり
近場でしたので現場を視察してきました。

13platanus2

学校のフェンスからはみ出ている木を数本伐るのだそうです。
数日後には運んでくれるというので、期待も膨らみます。

そして昨日の朝一、ユニックが到着。

13platanus3

またしてもバカでかい。直径80cmはあるでしょうか。

13platanus4

隣の空き地からクレーンで一本一本下ろしていくと、
狭い裏庭が原木でいっぱいになっていきます。
なんとも満ち足りた気分。

13platanus5

樹皮が斑模様になっているのはプラタナスかな?
以前ももらいましたが、これはどうしようもなく堅いんですよね。
伐採するのも大変だったようです。
ケヤキといいカシといい、
どうして非力な薪焚き人のところに、こうも堅い木ばかりくるんでしょう?

これで終わりかと思ったら、おまけが付いてきました。

13platanus6

直径10cmから20cmの太めの枝。
1mほどに伐ってあるので、持ち上げて移動するのも楽だし、
半分に伐ればデファイアントにはちょうどいい長さ。
おまけだけでもよかったんだけどな・・・。

4月というのは、1年で最も忙しい月。
とても薪割りどころではないので、
3月末に大量の薪が持ち込まれるのは微妙な気分です。
頂き物というのは、こちらの都合で入手出来ないのが辛いところです。

関連記事

コメント

大物のコレクションが増えていきますね~。
チェンソーで縦挽きしないと割れる気がしません…
ケヤキの太いのといい、薪割り台を販売するしかない?って感じですね。

2013/03/31 (Sun) 18:18 | エース #- | URL | 編集

我が家も先週プラタナスと樫とかをいただいてきました。今月は薪作りにがんばろうとおもいます。12月に心筋梗塞で入院していたけど薪割りができるほど回復してきました。

2013/03/31 (Sun) 22:28 | ジーコ #- | URL | 編集

うらやましいです。お礼いの品でこれだけ手に入るのはうらやましいです。最近、小割を沢山作った方がいい、大割りは少量でいいのに気付きました。

これだけ集まるなら、エンジン薪割り機の大きい物を設備投資として購入しても損はないですね。

2013/04/01 (Mon) 14:28 | 鴨ねぎ #J3rggZsU | URL | 編集
エースさんへ

みるからに堅そうで、80cmの原木は30cmぐらいに玉切りしないととても割れそうにないです。
体力的に先が思いやられますよ。

2013/04/01 (Mon) 20:29 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
ジーコさんへ

え〜、心筋梗塞ですか!
薪割りができるほど回復されて、本当に良かったですね。
くれぐれも無理をされないように、気をつけて下さい。

2013/04/01 (Mon) 20:35 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
鴨ねぎさんへ

言われるとおり、小割り・中割りの消費量が多くて、焚き方によっても太割りはなくてもいいほどですね。
これだけ太い幹があると、縦横兼用のエンジン薪割り機が欲しくなりますが、ちょっと手が出ませんね。

2013/04/01 (Mon) 20:53 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

羨ましい!!
今年の冬はサボっていたので薪がほとんど集まりませんでした。 ああ  どうしよう。

2013/04/03 (Wed) 08:10 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
クボタさんへ

そうなんですか。クボタさんのグループはいつも大量に集めているので、いつも羨ましいと思ってましたよ。でもきっと集まりますよ。

2013/04/03 (Wed) 23:32 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する