桜の原木に・・・

我が家の桜もチラホラ咲き始めました。

1303sakura1

「桜」と聞くと、大概は美しい花びらを連想するのでしょうが・・・


薪焚き人なら、やはり「桜の薪」。
我が家でも頂き物では桜の原木がダントツなのです。

1303sakura2

昨年もある家庭で伐採された桜を業者から頂きました。
我が家の消費量からいくと、購入すれば恐らく10万ほどは掛かるでしょう。
それが10年以上購入していないのですから、大変有り難いことです。

ただ、年が経つと共に体力も衰えてくる訳で、
原木のランクも「かなり難あり!」が混ざってくると苦労するのです。
本来なら「これはいらない。」と言いたくなるような原木も、
「なんでも置いてって!」と、つい景気よく言ってしまうのです。

そのお人好しもこの桜には参った。

1303sakura3

なんと、モルタルが深く詰め込んであるのです。

たまりませんね・・・。

関連記事

コメント

まぁ色々ありますよね。
「ゴミまで持っていけ~」って勘違い。
相手から言わせると都合がいいように思われるので、失敗してから取りに行くようにして、必ず「全ては処理できるとは言えません」って言ってから頂きます。
来年からは少々購入になるかもしれません。
こんなことになるとは・・・トホホ(´・_・`)

2013/03/28 (Thu) 16:25 | 鴨ねぎ #J3rggZsU | URL | 編集
鴨ねぎさんへ

頂き物でまかなう事は色々リスクがありますね。
必ず毎年確保できるとも限らないし、作業効率も悪いし・・・。
知り合いにも、最低限の原木は購入しておくという方法が多くなってきました。玉切りも薪割りも捗るからそうしろよ。ってよく言われます。

このモルタル入りの原木を片付ける手間は、時間の無駄遣いだな・・・。と嘆いていたら、明日ユニックで原木を持っていくという連絡がありました。どんなのがくるでしょうね?

2013/03/28 (Thu) 23:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する