おやつピザ

今日は珍しくピザでも焼いてみました。

13ringop1

出来上がった途端、食べるよりもスマホ攻めですよ。


今日のおやつは創作ピザ。
ネットのレシピを参考に、写風館流にアレンジしてみました。
名付けて「りんごのおやつピザ」
レシピを紹介します。

「材料」
りんご・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ3
レモン汁・・・適宜
サワークリーム・・・40g
クリームチーズ・・・60g
岩塩・・・適宜
キウイジャム・・・適宜
ハチミツ・・・適宜
ピザ生地は手っ取り早く市販の生地を使用。

「作り方」
サワークリームとクリームチーズは混ぜておきます。
りんごは芯をとっていちょう切りにします。

13ringop2

ストーブトップでりんご・グラニュー糖・レモン汁を混ぜ、
りんごが色づくまで炒めます。
次に炉内でピザ生地だけ焼きます。

13ringop3

焼き上がったピザ生地に混ぜ合わせたクリームを塗り、

13ringop4

先ほど炒めたりんごを盛りつけます。

13ringop5

岩塩をすり下ろし、ハチミツ・キウイジャムをのせて出来上がり。

13ringop6

ボリュームたっぷりのりんごのキャラメリーゼは、食べ応え十分。サワーチーズクリームとの相性もいいし、ハチミツの甘さとキウイの酸味もアクセントになっています。
トッピングしてから焼くとクリームが溶けてしまうので、別々に調理する手間はありますが、これはペロリと食べられちゃいます。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する