柿の木も有り難い

昨年から薪ストーブユーザーになった弟ですが、

13kaki1

薪焚き人になったとたん、目聡くなりました。


岐阜県には富有柿発祥の地があります。
弟がたまたま仕事で柿農家を通りかかると、
50本ほどの柿の木が伐採されていたようです。
すかさず欲しいと頼み込むと、
「全部処分してもらえたら有り難い。」とのこと。
そこで後輩に2トントラックを借りて、私の軽トラと2台で出陣となったのです。

13kaki2

ただ、ちょっと距離があるので今回は一往復のみ。

現地に到着すると広い柿畑にビックリ。
柿の木はある程度古くなると伐採して移植していくんだそうです。

13kaki3

シルバー人材センターの方が10人がかりで伐採したようで、
それぞれ山積みしてありました。
この規模の伐採現場が他に2ヶ所あるというから驚き。
しかも毎年伐採するということなので、お近づきになりたいものです。

柿は見た目も悪く、堅くて割りづらい。
ナラやクヌギに比べると魅力的な薪ではないかもしれませんが
熱量や比重は高いので、薪としては十分。
貧乏性の写風人兄弟はなんでももらってくるのです。

13kaki5

柿の枝は曲がったものが多いので、
贅沢にも太くて真っ直ぐなものを選りすぐって積め込みました。

13kaki4

軽トラに比べると、さすがに2トントラックは積めますね。
しかしこれだけ積んでも一向になくなる様子もなく、全部処分するのは大変!
取り敢えず今回はコレにて退散。

13kaki6

2トントラックの薪は、弟のスタジオへ。
荷台からドドッと落とせる敷地があると助かります。

13kaki7

軽トラ分は写風館へ。
やはり軽トラ一杯分では大した量はありません。

今月は柿の木集めに明け暮れるかな・・・。

関連記事

コメント

羨ましすぎます(^_^)/~~ 私の親戚も林檎園をいとなんでおり、時々林檎の樹をいただきます。グネグネしてますが火力があって、とてもいいですね。でも、この量は凄いですね。冬が楽しみですね♪

2013/03/17 (Sun) 08:18 | ogachan #- | URL | 編集

ご無沙汰しております。
柿木と伺いコメントします。
いつぞや〝歪な薪〟にも反応してしまいましたが、柿木も同様でありまして、うねりがあって薪棚にも収納しにくいスタイルである等扱いにくい反面に、慣れればとてもかわいいものなんですよ。心なしか炎の動きも緩やかに感じます。来シーズンが楽しみですね!

2013/03/17 (Sun) 08:51 | アイブラッド #- | URL | 編集

さすがにゴルフのクラブにするだけに、堅いんですが玉きりにして乾かしたら簡単に割れます。皮が落ちるのは悲しいけど火力はあっていい薪だと思います。

2013/03/17 (Sun) 14:33 | ジーコ #- | URL | 編集

柿の木は意外に簡単に割れた記憶があります。
節があっても果樹の木はリンゴなどもそうですけど。
50本も集めるのは大変そうですが、暑くなる前に頑張ってください!

2013/03/17 (Sun) 20:57 | エース #- | URL | 編集
ogachanさんへ

昨年から弟も薪ストーブを焚くようになりましたが、薪は私が供給していたんですよ。「お前も探してこいよ。」と言ったとたん、成果がでましたね。
こちらでは柿や梨は手に入りやすいですが、リンゴは難しいですね。リンゴも燃やしてみたいです。

2013/03/17 (Sun) 22:42 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
アイブラッドさんへ

こんばんは。お元気ですか。

確かに薪棚に収まりが悪いし、長さを揃えて玉切りするのも難しいですね。でも手間が掛かるほど、かわいくなるもの。ってことですかね。

2013/03/17 (Sun) 22:51 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ジーコさんへ

ゴルフはしませんが、ヘッドに使われていることは聞いたことがあります。堅くて弾力性があるんでしょうかね?
軽トラに残った皮のゴミは多いですね。以前は皮を剥いてしまった柿をもらったことがありますが、あれは助かりました。

2013/03/17 (Sun) 23:01 | 写風人 #WItKnKfM | URL | 編集
エースさんへ

エースさんの桃の量も驚きました。競争の激しい地区であの薪の量を集めているのは凄いですよ。

以前もらった柿は長期間放置されていたので、とても堅くて手こずった覚えがあります。今回の薪はまだ手を付けていませんが、早めに処理しようと思ってます。

2013/03/17 (Sun) 23:14 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する