焚き方と薪の消費量

暑かくなったり寒くなったり、3月は調子狂います。

1303maki1

それでも毎朝の薪運びが日課です。


寒い時期には一日に二度、薪を運ぶことがありましたが、
最近は毎朝一度きり、同じパターンで薪の運搬しています。

1303maki2

薪棚から一輪車一杯分の薪を玄関先まで運び、
室内専用のラジオフライヤーに乗せかえます。

1303maki3

これを薪棚まで引っ張っていって薪を積めばいいのですが、
タイヤの泥を落とすのが面倒で・・・。

前夜の熾きが残っていても、最近の焚き方はこの方法ばかりです。

1303maki4

午前6時。
太い薪から順に目一杯積み上げます。

1303maki5

ヒノキの小割りを最上段に数本のせて着火剤で点火。
放っておけば勝手に燃えてくれます。
その間、散歩や朝食を済ませ、午前7時、再び薪ストーブへ。

1303maki6

ダンパーを閉めて、エアーを絞ります。
その後は一度も薪ストーブに触れることもなく6時間後。

1303maki7

午後1時。熾きはまだたっぷり残っています。

1303maki8

ここで始めて薪の追加。
夕方には二度目の薪を追加して、そのまま翌朝まで追加しません。
朝から夜中まで焚き続けても、薪の消費量は一輪車一杯分。
むしろ余るくらい。
この焚き方にしてからは、薪の消費量もグンと減りました。
何より、朝から昼過ぎまで薪を追加しないのは助かります。

関連記事

コメント

初コメントします。私もデファイアントを焚いていますが、この様な炊き方もあるのですね。大変参考になりましたよ!
今後共宜しくお願いします。

2013/03/13 (Wed) 19:12 | SKIN HEAD #- | URL | 編集

追コメントです。温度が上がり過ぎになりませんか?

2013/03/13 (Wed) 19:22 | SKIN HEAD #- | URL | 編集
SKIN HEADさんへ

はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。

温度の上昇は、薪の組み方や空気調整によって変化すると思います。
薪を組む際に、あまり隙間があると燃え方も激しくなり高温になりがちです。一番下の太薪・中段の中薪はできるだけ隙間のないように積み上げ、上段の小割りだけ隙間をあけて燃えやすくしています。燃え初めはエアーを目一杯開けて、小割りが満遍なく燃え始めたら若干空気調整します。中段まで完全に火が回り始めた頃に、ストーブトップの温度が250〜260度に上がってくるのが理想です。その後エアー調整しながらダンパーを閉めれば、それほど高温になることはありません。最初の内は、温度計をみながら空気調整していくと次第に慣れてくると思います。一度試してみて下さい。

2013/03/13 (Wed) 19:45 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集
ヘェ〜、驚きです。

こんばんわ。
この記事を見て、明日の朝イチの焚き始めにやってみたくなりました。
ダンパーを閉めるタイミングが気になっていましたが
先の方への回答で、すごくイメージが湧きました。

明日の朝が楽しみです。

2013/03/15 (Fri) 21:32 | ノリチー #- | URL | 編集
ノリチーさんへ

こんばんは。
焚き火で言うなら、濡れた地面に太めの薪を敷きつめ、その上で焚き火をするという発想に似ていますね。

こういう焚き方をしてる人はブログでもチラホラ見かけます。
点火する際はエアーは全開ですが、小割が勢いよく燃え始めたら徐々にエアーを絞って下さい。ダンパーを閉める適温になるまで、なるべく時間を掛けた方がいいです。私の場合、1時間ほど一次燃焼させ、下の太薪を燃えやすい状態にしてからダンパーを閉めます。
温度をゆっくり上昇させた方が、二次燃焼に移行しやすいようです。
色々な焚き方を試してみると、薪ストーブも楽しいですね。

2013/03/15 (Fri) 23:21 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

NECTER MK1を使ってます。
やっぱり大型のストーブはいいですよね。薪の消費がすごいって問題?もありますけど。
こちら九州の熊本ではやや暖かくなって朝はちょっと焚きますが、日中は暖かなので薪ストーブもいらない感じで寂しいです。

ドラフトが強すぎるので、この炊き方は数回しかやってませんが、薪を入れる頻度が減るのはいいですよね。

2013/03/25 (Mon) 13:42 | 鴨ねぎ #J3rggZsU | URL | 編集
鴨ねぎさんへ

ピキャンはベーカーズオーブンしか見たことがないですが、マーク1は最も大型なんですか?
デファイアントは12インチのダッチオーブンが炉内に入ることから決めたのですが、大型は扱いやすいと実感しています。

こちらも暖かくなってきて桜も咲き始めましたが、熊本はもう満開なのかな?

2013/03/26 (Tue) 00:37 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する