焚火塾〜前半〜

前回、つまらない記事で終わってしまったのでいよいよ本題です。

13takibiz1

ZCOO-Shop焚火塾 前半の部から。


さすがに晴れ男の写風人。
絶好の焚き火日和と言いたい所ですが、やや風が強めの寒い日になりました。
それでも皆さん駆け付けて頂いて、いよいよ焚火塾の始まりです。

13takibiz2

しっかりレポートします。と言っておきながら、
レクチャーしながらでイベント風景の写真があまり撮れていません。
ごめんなさい。

前半は焚き火でダッチオーヴン料理。
ZCOO-Shopの要望でシンプルなメニューになりましたが、
写風人流チリコンカーンとオニオンスープ、そして定番の厚切りベーコン。

13takibiz8
自己流チリコンカーンにはみじん切りのセロリを少々。風味が一層増します。
そしてひき肉に牛の角切りをプラス、トマトも丸ごと加えます。
普通のチリコンカーンよりも具だくさんで、食べ応えあると思いますよ。

13takibiz4

でかい14インチに溢れるほど作りましたが、きれいに平らげていただきました。

次は極シンプルな厚切りベーコン。

13takibiz5

turkクラシックフライパンとローストを焼き比べてみました。
味に違いはないですが、ローストは溝があるので焦げつきにくい利点があります。

オニオンスープはうっかり写真を撮り忘れたので、レシピで失礼します。

13takibiz9
やや控えめな味付けになりましたが、
チリコンカーンや厚切りベーコンのように味の濃いメニューがある時は、
あっさり目のスープがいいですね。
豪快に丸ごと放り込んだ玉ねぎもより甘みを感じます。

最後にポール社長の特別デザート。

13takibiz6

14インチダッチオーヴンにイチゴをたっぷり使ったクラフティ。

13takibiz7

甘酸っぱいイチゴにプリンのような食感。絶品でした!

次回は後半の部と焚き火のうんちくを少々書き殴ってみたいと思います。

関連記事

コメント

おいしそう・・体調が戻ったら次回は是非参加したい・・・

2013/03/07 (Thu) 13:21 | ジーコ #- | URL | 編集
愉しい時間も・・・

こちらのお写真、ズクショップさんのブログのお写真と拝見しました。
みなさんの愉しい時間も伝わってきますね^ー^

帰路の状況・・・
山の峠越え、想像しながらちょっとドキドキ。
集落の灯りが見えた時の安堵、お察しします^ー^

2013/03/07 (Thu) 18:01 | m. yamauchi #- | URL | 編集
ジーコさんへ

ジーコさんも体調を崩しているんですか。
私もやっと元の状態に戻りつつありますが、今年は長期間に渡り不調でした。一日も早く回復できるといいですね。
又の機会に是非ご参加下さい。

2013/03/07 (Thu) 23:01 | 写風人 #WItKnKfM | URL | 編集
m,yamauchiさんへ

高速の通行止めがあったので、今回は参加されなくて良かったかもしれませんね。峠越えは結構雪も積もっていましたから・・・。
岐阜でこのようなイベントがあったら、またお誘いしますね。

2013/03/07 (Thu) 23:06 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/08 (Fri) 07:33 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する