雪上焚き火会

matsuzawaプロデュースの薪割り&焚き火会は

13takibikai1

雪上での開催となりました。


長野からはmatsuzawaさん、エースさん、愛知県からはfuseさん。
そしてブログをみて駆け付けてくれた地元のhayashiさん。
matsuzawaさん以外は初めましての方ばかりです。
前日の大雪で心配していましたが、
無風・晴天・雪上と、絶好のコンディションに恵まれました。
自慢じゃないけど、写風人は晴れ男なのです。

今回、焚き火を愉しむ会がメインでしたが
その前に薪割りで一汗かこうということで、

13takibikai2

matsuzawaさんが軽トラで玉切りを持ってきてくれました。

それぞれMy斧持参で薪割り大会。

13takibikai3

さすがにmatsuzawaさんはパワフルです。

13takibikai4

薪割りもあっという間に終了して
空っぽで寂しかった薪棚がお陰様で見栄え良くなりました。

13takibikai5

お疲れ様。
むさ苦しい所ですが、どうぞファイヤープレースへ。
屋外なのでむさ苦しいもなにもないですけど、雪景色がカバーしてくれました。

本日の焚き火料理は「丸ごとポテトのポトフ」と「ごぼう飯」

13takibikai6

冬の屋外では汁物が暖まりますね〜。

そして定番の厚切りベーコン。

13takibikai7

殻付き牡蠣はfuseさんからの差し入れ。
本場の牡蠣は磯の香りが漂って旨かったなぁ〜。

皆さん、はるばる駆け付けていただいて愉しい一日となりました。
また、やりたいですね。

関連記事

コメント

まじですか~

え~知らなかった
私も参加したかった~涙


是非機会があれば次回は参加させてください
愛知刈谷から友人ととんでいきますので。^^

2013/01/28 (Mon) 13:45 | 昇龍  kato #uVQqvgsg | URL | 編集
雪の演出のよう♪

こんにちは^ー^
みなさんの愉しい時間が、お写真から伝わってきます。薪割りは、とっても大変でしょうが・・・。
それにしても、薪炊きお料理は美味しそうです!

前日の雪も、舞台演出したように。
♪・・・喜び庭駆け回り~♪って、銀君の嬉しそうなお写真、表情も可愛いですね♪

2013/01/28 (Mon) 14:23 | m. yamauchi #- | URL | 編集

昨日は忙しいのに時間を作って頂きありがとうございました。
おかげで焚火にダッチに刺激一杯の貴重な体験をさせていただきました。
まだ焚火やダッチを楽しむ余裕がないんですが、今年中には少しずつ自分でもやってみようと思います!

長野に来た時は是非寄っていってくださいね。

2013/01/28 (Mon) 18:18 | エース #- | URL | 編集

美味しいランチでのお出迎え
ありがとうございました。
雪上での焚き火会は初めてで
とても新鮮でした。
あちこちブログに登場する所へ
ご案内頂き盛り沢山の一日でした。
お忙しい時期にお世話になりました。
参加頂いた皆さんもありがとうございました。

2013/01/28 (Mon) 18:45 | matsuzawa #- | URL | 編集

ファイヤーライフ岐阜です。

せっかくご一行さまでお越しいただいたのに、おもてなしどころかまともにお話しも出来なくてごめんなさい。

matsuzawaさん。 また駒ヶ根に行きますのでよろしくお願いしますね。

2013/01/28 (Mon) 19:40 | シュウヘイ #- | URL | 編集
野風人の薪焚き日和

昨日の青空とは一転して、今日は朝から雪のちらつく寒い一日。昨日は晴れ男の写風人さんのおかげで、まさに"薪焚き日和"でしたね。
一面の雪化粧にたなびく煙、降りそそぐ日差しでキラキラと輝く世界を切り取った1枚目の写真は、今まで見たことのなかった新しいファイアープレースの表情を見せてくれて感心しきりです。
前置きが長くなりましたがmatsuzawaさんのプランニング,写風人さんのホスピタリティに本当に感謝します。
お忙しいなかでの仕込み、セッティング、本番、後片付けまでお一人で大変な労をおかけしました。次の機会があれば是非お手伝いさせてください。
丸ごとの大きなジャガイモ、ごぼうの歯ごたえ、ビジュアル最高のTurk on 厚切ベーコン、どれも焚火ならではのおいしい料理、本当はもっと食べたかったのですが初めて伺ったのでちょつと遠慮してしまいました。

家に帰って女房に今日の報告をしたところ「ヤフージンさんのところで楽しくてよかったね!」 エッ?"ヤフージン?"そう聴こえたのか!と思わず笑ってしまいました。
でも、考えてみると 野を風のように渡り歩く人"野風人"結構いいかも・・・写風人さん、家に帰ってからも楽しませていただいてありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

2013/01/28 (Mon) 22:06 | fuse #- | URL | 編集
昇龍  katoさんへ

それは申し訳ないことをしました。
次回というより、ご都合の良いときに遊びに来てください。
連絡先メールアドレスはこちらです。
syahoo-jin@fujita-s.com

2013/01/29 (Tue) 01:33 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
m. yamauchiさんへ

割りやすい丸太を持ってきてくれたので、愉しい薪割りでしたよ。そういえば私は焚き火料理の準備でひとつも割ってないですけど・・・。

雪の舞台演出ですか、表現がお上手ですね。
まさにその通りで、裏山も見違えるような美しさでした。

2013/01/29 (Tue) 01:38 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

やっとお会いすることができましたね。
日頃からエースさんのブログでは、DIYや山の伐採に驚かされています。
ぜひ一度自慢の薪棚やガーデンを拝見したいですね。
今回は遙々ありがとうございました。

2013/01/29 (Tue) 01:44 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
matsuzawaさんへ

色々企画していただいてありがとうございました。
バーモントキャスティングスのメカニックから野遊びまで、その企画力をもってすればZCOO-SHOPも安泰ですね。
そうそう、30日発売の「夢丸」愉しみにしています。
またまたマニアックなmatsuzawa邸もメジャーになっちゃいますね。

2013/01/29 (Tue) 01:53 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
シュウヘイさんへ

大切な接客中にお邪魔してしまってすみませんでした。
FLGのアンコールの輻射熱、あの暖かさには皆さんビックリしてましたよ。薪棚やロケーションも絶賛でした。
今度はそこでやりたいな!

2013/01/29 (Tue) 01:58 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
fuseさんへ

ご丁寧なコメントありがとうございます。
色々お気遣いいただいてすみませんでした。
私は後片付けも好きですから、そんな事は気にせずゆっくりしていただいていいですよ。お近くですからいつでもお立ち寄り下さい。

野風人ってのも悪くないですね〜。
それ、いただこうかな?

2013/01/29 (Tue) 02:09 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
焚き火会

楽しそうですね。
個人的にはタークの未完成のものを直に見てみたいです。
何故か”鉄物”に惹かれてしまうんですよ
(^_^)
モチロン皆さんの斧や写風人さんの鉄鍋等も拝見したいです
(^O^)
使い込んだ”アジ”があるんでしょうね
(^O^)

2013/01/29 (Tue) 20:54 | ココぺリ #- | URL | 編集
ココペリさんへ

野外料理は愉しいですね。
焚き火を囲んでおまけに雪景色でしょ、最高の気分でしたよ。
それに鉄鍋は焚き火によく似合います。
平らなタークは余分な油がたまらないので、意外と使い勝手がいいですよ。
今では油でコテコテになって、いい雰囲気になってきました。
鉄製品は使い込むほど愛着が沸いてきますね。

2013/01/30 (Wed) 01:21 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ありがとうございます。^^

お初ですし照れ屋の私としては・・何もないときに行けませんよ~(笑)

また、皆さんなどDO体験、焚火の会、薪ストーブの会の時にでもお誘いください。^^
薪ストーブ生活!その料理などにも憧れますので・・・・。

野外で今回のように雪があると最高ですよね^^

次回楽しみにしています、ブログもしくは私直のメールご存知だと思いますのでお誘いください。 都合が合えば飛んで跳んでいきます(爆) 

友人も海、山がある浜名湖近くでのトレーラーハウス生活が目標らしいです。犬100匹と(爆) 犬限定のムツゴロウさんになりたいらしいです(笑)

2013/01/31 (Thu) 08:32 | 昇龍  kato #1vXvAHxQ | URL | 編集
昇龍  katoさんへ

了解しました。機会があればご連絡しますね。
でも基本的にはソロが好きなので、私から誘って大勢でやることは滅多にありませんよ。

2013/01/31 (Thu) 20:15 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する