長崎の土産

お土産で頂いたジャガイモ

130109_1

ストーブトップとエコファンでカリッとノンフライポテチ。


長崎に帰省していたMCさんからたくさんのお土産を頂きました。

130109_2

じゃがいも、長崎の女、博多の女、ハウステンボスのケーキなど

早速、3時のおやつに蓋を開けてみると

130109_3

長崎の女、博多の女は商品名・パッケージが違うものの
中味は全く同じお菓子。こんなのアリ?

見栄えのいいジャガイモは、

130109_4

青果業を営むMCさんの実家で収穫された「さんじゅう丸」という新品種。
・病害虫に強い
・収穫量が多い
・外観が良い
三拍子揃っていることから、この名が付けられたそうです。

甘いお菓子だけ食べてると、しょっぱいおやつも欲しくなるんですよね。
この「さんじゅう丸」を使って初めてのポテチ作り。

130109_5

スライスしたジャガイモを水に浸し、水気をとってから塩をふりかけました。

130109_6

網はストーブトップから少し浮かせ、その上に並べます。
最も高温部分なので、短時間で焦げ目も付きカリッと焼き上がります。

130109_7

油で揚げてないから、ヘルシーなソルトドライポテトの出来上がり。
少々堅めですが、噛みしめると素材の旨みを感じますよ。

ちなみにMCさん、6時間も写風館に居座ってfacebookのネタづくり。
もう夜中にコメントが入り続けて、着信音鳴りっぱなし。
お陰でこちらは寝不足です・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する