新年の伊那谷

駒ヶ根に行くと駒ヶ池の写真ばかりでしたが、

1301ina1

たまには、お隣の伊那市と飯島町の景色でも・・・。


5日からZCOO-SHOPの新春初売り。
限定福袋が用意されていたようですが、
開店1時間前からの行列であっという間に売り切れてしまったそうです。
未だに福袋とやらは買ったことはありませんが、
ZCOO-SHOPの福袋はちょっと興味あったんだけどな・・・。

気を取り直して、お隣飯島町を散策してきました。
何度か素通りして気になっていた与田切公園キャンプ場。
冬期休業中でしたが、サイトの見学をさせていただきました。

1301ina2

中央アルプスが眺望できる14番16番サイトがベストポジションかな。
そして、すぐ南側が与田切川。

1301ina3

夏には川遊びもできる自然溢れるキャンプ場です。
施設もきれいに整備されていて、バーベキューエリアもあります。
直火ができないのは残念かな・・・。

花の里方面に南下して右折すると千人塚公園があります。

1301ina4

公園内の城ヶ池からの眺めです。なんか駒ヶ池にそっくりですね。
この奥に入っていくと、御座松キャンプ場があるのですが
道に迷ってたどり着けませんでした。
ネットで調べてみると、ここは直火できそうなので
今度はソロキャンプで来てみようかな〜。

飯島町には人工池が多くあるんですね。

1301ina5

奥に見えるのは南アルプス。
朝陽や夕陽が水面に映るときれいでしょうね。
住むなら飯島町もいいなぁ〜。
実は、散策というより土地探しに来ているんですけどね。

少し戻ってBESSの分譲地もみてきました。
そこから西奥に入っていくと、
「アグリネーチャーいいじま」という農業と自然の体験施設があります。

1301ina6

ここの人工池の景色も素晴らしくて、少し高台なので南アルプスも一望できます。
ここもいいなぁ〜。

「いいなぁ〜。」って言ってるだけで、なかなか土地は見つかりませんけどね・・・。

疲れてきたので、少し早めに宿泊先へ向かいました。

1301ina7

今日のお泊まりは伊那市の「みはらしファーム」

1301ina0

貸切ログハウスへアラジン持ち込んで、カニ鍋です。
まだ陽も沈んでないのに、早すぎるかな?と思って外を眺めると
夕陽に映える南アルプスの美しいこと!

1301ina8

伊那谷は中央アルプスに遮られて陰るのが早いですが、
南アルプスの稜線を美しく演出してくれます。

1301ina9

少し北の方には
富士山のようにも見えますが、方角的には蓼科方面でしょうか?

この景色をいつも眺められたら最高なんですけどね。

関連記事

コメント

新年早々ご来店ありがとうございました。
来年の初売りの福袋、写風人さん用に
1つスペシャル・バージョンをご用意致します。
富士山のような山、多分、車山ですね。
その辺に住んでいる友人は「富士山」って
呼んでますけどね。

2013/01/08 (Tue) 19:09 | matsuzawa #- | URL | 編集

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

いい土地に巡り合うのって難しいですね。
湖と雑木林の近くでアルプスを眺めて…が出来る所がいいですよね~

福袋は買いに行こうと思ってたんですが、仕事だったんで断念しました。しかもすぐ完売だったならまず無理でした。

2013/01/08 (Tue) 20:11 | エース #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
今年もブログ、そしてエッセイ楽しみにしています。

信州の景色、素晴らしいですね。

私は正月に、家族で近場の低山から、富士山、駿河湾、そして遥か遠くに南アルプスを望む景色を眺めてきました。

海と山の景色も、いいものですよ。

2013/01/08 (Tue) 22:24 | かどいち #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

福袋というものに、ちょっと油断してました。
今年は何事にも出遅れないように頑張りなさい!ということでしょうか・・・?
スペシャルバージョンは嬉しいですが、福袋を取り置きするのはルール違反でしょ。

伊那の夕焼けは観光客らしき人も写真を撮ってて
「あれは富士山ですか?」と尋ねられました。
方角的に違うことは分かってましたが、車山ですか。
でも富士山だと思って眺めてれば気分いいですね。

2013/01/08 (Tue) 23:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

こちらこそ、
明けましておめでとうございます。

そうなんですよ。
理想的な土地は、川か池があって雑木林に囲まれた環境がいいですね。そして2つのアルプスが眺められたら最高です。
そんな好条件の物件なんてないでしょうけど・・・。

2013/01/08 (Tue) 23:47 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
かどいちさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

岐阜県には海がないでしょ、だからドライブで海が見えてきた時には「わぁ〜海だぁ!」って子供のように叫んじゃいますよ。特に地平線に沈む夕陽はゾクゾクしちゃいます。
海と山かぁ〜。
益々選択肢が広がってしまいますね。

2013/01/09 (Wed) 00:10 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

見慣れた地元飯島の風景も写風人さんの写真で見るとひと味違いますね。
千人塚からの眺めがこんなに駒が池に似ているとは思いませんでした。
御座松のキャンプ場は川があって人がいなくて快適ですよ。
(クマ注意の看板はありますが。。)

2013/01/09 (Wed) 12:27 | iwamura #aLPQtF3o | URL | 編集
iwamuraさんへ

上伊那地域はどこも景色がいいですね。
特に飯島町は川や池・雑木林もあるし、近場にキャンプ場もあるし、魅力的な町です。
御座松キャンプ場まで行くと、やっぱり熊が出没しますか。
でも冬なら大丈夫ですよね。
雪が降った頃に、matsuzawaさんを誘って雪上キャンプでもしようかな・・・。

2013/01/09 (Wed) 22:25 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

おっと!呼ばれちゃったかな?
iwamuraさんはこのお近くにお住まいのようですし
お風呂などお世話になっちゃえば快適ですね。
是非決行しましょう!

2013/01/10 (Thu) 19:30 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

おっ!乗り気ですね。
やたらキャンプ用品を持ち込まないで、テントと焚き火だけの極シンプルな野営はどうですか?
一晩だけならお風呂もいらないでしょ。
matsuzawaさんが平日休みで雪が降ったときに決行しませんか?翌日はキャンプ場からの出勤でいいでしょ。
ただ、御座松キャンプ場は夏場も無人のようですが、冬場に利用できるかどうかが分からないんですけど・・・。

2013/01/10 (Thu) 19:56 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

了解しました。
キャンプ場に関しては
こちらでお調べ致します。
平年、2月の中旬よく雪が降ります。

2013/01/11 (Fri) 11:30 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

2月は比較的暇なので、いつでも動けると思います。
他の方のブログによると、キャンプ場は通年利用可のようでした。
無料で無人化ですから、多分いいと思うんですけどね。

2013/01/11 (Fri) 23:21 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する