2012薪割り納め

あっという間に2012年が過ぎてしまいました。

121231_1

今年の薪割り納めです。


場所はファイヤーライフ岐阜の薪スタンド。

121231_2

ずらりと並ぶ薪棚は圧巻ですね〜。
でも、これすべて来年用。今年の分はもうありませんよ・・・。

先日シュウヘイさんから連絡があり
原木を仕入れたということで、玉切りの応援に駆け付けました。

121231_3

前日の雨で原木からは湯気が・・・。
冬の朝を感じる光景です。

シュウヘイさんは仕事の打ち合わせで遅れるらしいので
お先に玉切り開始。

121231_4

我が家にもこれくらい原木が欲しいなぁ〜。

2時間ほど玉切りして、ちょっとコーヒーブレイク。

121231_5

伐った丸太を積み上げるのに汗びっしょり。
少し長めの休憩をしていると、シュウヘイさん到着。

121231_6

伐っては積み、伐っては積み
さすが若いだけあってスピード感が違います。

バテ気味の写風人はそろそろお昼の用意。
これが愉しみなんですよね。

121231_7

本日は10インチディープを使って、ローストポークです。
食材を放り込んで、火にかけておくだけ。
ダッチオーブンは付きっきりで調理しなくていいので、仕事が捗ります。

薪の運搬作業をしていた人も集まり、そろそろランチタイム。

121231_8

ローストポークも程よく焼き上がりました。
薪づくりしながら野外でのランチは旨いですね〜。

今年も美味しく締めくくりことができました。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する