スタッフに労をねぎらい

どこもクリスマスムード満点。

12boune1

我が社の忘年会、久しぶりに外食しました。


例年は仲間を誘ってダッチオーブン料理で忘年会していましたが、
今年はその余裕もなく近場で済ませてしまいました。

12boune2

素朴で家庭的なフレンチのお店。
以前スタッフと共にランチでお邪魔して、今回が2度目です。

「どうぞ、ご自由に撮影して下さい。」と言われつつも
お店の雰囲気を壊さないよう遠慮がちに撮らせていただきました。

味はお伝え出来ないので、盛りつけの美しさをご覧下さい。

12boune3

前菜とスープ。
なんのスープか聞き逃してしまいましたが、クリーミーで美味しかったなぁ。

12boune4

次の料理は6種類の中から選べ、私は真鱈の白子のポワレをチョイス。
表面がカリッと焼き上げられ、濃厚な白子との相性が絶妙。

12boune5

メインはマグレ鴨のロースト。
フォアグラを取るために肥育された鴨だそうです。
そのため肉はやや硬めですが、それほどクセは感じませんでした。
メイン料理も5種類の中から選べる嬉しいシステム。
うるさんは牛のほほ肉、ゆかちさんは牛テール
お行儀悪いですけど、それぞれみんなで分け合って味見しましたが、どれも絶品。

12boune6

そしてデザートは温かいアップルパイ。

グルメレポートのようになってしまいましたが、
たまに外食するのもダッチオーブン料理のヒントになっていいですね。

といっても難しそうな料理ばかりですけど・・・。

関連記事

コメント

はじめまして

ポールさんのブログから飛んできました。
写真がすごくきれいで、見入ってしまいましたが、
プロなんですね?
それにしても美しい写真ばかりです。
う~~~ん、とうなってしまいました。
勉強になります。

2013/11/11 (Mon) 18:26 | jun #tHhoPoP. | URL | 編集
junさんへ

はじめまして。
ポールさんからですか。ありがとうございます。
junさんのお菓子やパンも美味しそうですね。
パンは好きなのに作るのは苦手ですから、junさんのブログを拝見して、う〜〜〜んと、うなってしまいました。
お菓子やパンづくりも頑張ってみます。

2013/11/13 (Wed) 00:50 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する