記念すべき火入れ式

友人の火入れ式に立ち会ってきました。

1212hiire1

我が家と同じ真っ新なデファイアント。

友人が増築を機に薪ストーブを設置したいと、
我が家のデファイアントを見学に来たのは昨年の事でした。
先日ようやく設置が終わり、火入れ式を行うと連絡があったので駆け付けました。

1212hiire8

友人宅は、こんなきれいなイルミネーションのある公園の真ん前。
夜景も美しいし、愛犬の散歩もできるし、羨ましい環境です。

真新しいリビングにお邪魔すると、堂々たるデファイアントが。

1212hiire3

ツールセット、エコファン、ストーブグローブ、サーモメーター
グレンスフォッシュ・ブルークスの薪割り鎚・・・と、
アクセサリーもひと通り揃っていました。

ピンポン!
あっ、設置業者さんがみえたようです。

1212hiire4

早速薪ストーブの使い方や焚き方などをレクチャー。
家族全員(愛犬のハニーちゃんも)真剣そのもの。
そうそう、我が家のトイプー達もこちらで紹介してもらったんです。

簡単なレクチャーが終わると、いよいよ火入れ式。
設置業者さんが焚き付けを組み、着火剤をセットして
「ご主人、さぁどうぞ!」

1212hiire5

記念すべき初火入れ、緊張の一瞬ですね。

メラメラと燃えはじめると、再び説明書を片手にレクチャーが始まりました。
その設置業者さんて、もしかして?

1212hiire6

そうです!
ファイヤーライフ岐阜のシュウヘイさんなんですね。
家の中に入ってきて私がいたことが一番びっくりしたみたい。

慣らし焚きとはいえ、家の中に炎があるだけでほのぼのしますね。

1212hiire7

親子でくっついちゃったりして・・・。

ちなみに彼はガス屋さん。
ガスを売るのが商売なのに、薪エネルギーの良さも分かってますね。

関連記事

コメント

いい写真ですね。

ボクがカッコ良く写ってますね(笑)

ホント、ビックリでしたし若干、緊張しちゃいましたよ。

2012/12/16 (Sun) 21:41 | シュウヘイ #- | URL | 編集
シュウヘイさんへ

上手く撮れてますか?
ご希望なら全身大に伸ばしましょうか?

私も自分以外の火入れ式に立ち会ったのは初めてですので、ちょっと緊張しました。
こんな記念すべき日に、いつも立ち会えていいですね。

2012/12/16 (Sun) 23:46 | 薪焚き「写風人」 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する