焼き芋と初雪

今朝は予想に反して屋根にうっすらと積もる程度の初雪。

1212yuki1

雪の中で焚き火するつもりだったのに・・・。


友人から「安納いも」をいただきました。

1212yuki2

実は黄金色でねっとり甘〜いさつまいもです。

かたや裏庭には、用済みのホダ木。

1212yuki3

薪としても使えないので焚き火で燃やすしか仕方ありません。

焚き火の焚き付けは、裏山に柴刈り。

1212yuki4

枯れ枝もあっちこっちに散乱して獲りたい放題。

ホダ木の焼却が目的ですが、
芋と焚き火となれば、当然焼き芋となる訳で・・・

1212yuki5

いつものパターンとなりました。

焚き火の合間に薪割り少々と裏庭の掃除。

1212yuki8

瓦のロケットストーブも枯れ葉に埋もれて可哀想だし、

1212yuki7

後回しにしていた手強そうな丸太も片付けてしまいました。
デファイアントぎりぎりの62cm玉切りは結構大変!

あっ、焼き芋のことをすっかり忘れていました。

1212yuki6

熾きに放置していたのでそれほど焦げ目もなく、ねっとり甘い焼き芋の出来上がり。

残念なのは、粉砂糖程度の雪。
と思っていたら・・・

1212yuki9

いやいや、降り出しましたよ〜。
初雪は嬉しいけど、明日から3日間の出張。
渋滞して遅刻しちゃマズイし、今晩から出掛けちゃおうかな・・・?

関連記事

コメント

そちらはもう雪が降る時期なんですね。
こちら伊豆では殆ど降ることがないので、少し羨ましいです。

我が家では、今年から畑で安納芋を作りはじめました。
薪ストーブでの焼き芋が(特に女性に)大好評です。

2012/12/10 (Mon) 08:02 | かどいち #Q5PZKcrQ | URL | 編集
かどいちさんへ

こんばんは。
9日の夜から駒ヶ根に出掛け、今晩帰ってきました。
もちろん駒ヶ根も大雪で3日間雪景色の中で仕事していました。

安納芋をご自宅で作られているんですか。
いいですね〜。
この芋を食べたら普通のさつまいもは物足りないくらい甘いですね。
我が家でも作ってみようかな・・・。

2012/12/12 (Wed) 22:46 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

安納芋もいいですが、紅はるか、お勧めです!!
機会があったらお試しください

それにしても、3日も雪景色の中で過ごせるなんて、
羨まし過ぎます
できれば、仕事抜きがいいですが…

2012/12/13 (Thu) 22:08 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

紅はるか!あっ聞いたことあります。
安納いもよりも甘いという、さつまいもですよね。
この辺りで売ってるかな?
一度、探してみます。ありがとうございます。

雪の駒ヶ根をアップしました。
ホテル周辺しか撮影してませんけど・・・。

2012/12/14 (Fri) 00:38 | 薪焚き「写風人」 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する