落ち葉焚き

たきびだたきびだ おちばたき♪

12riv1

やっぱり、秋は焚き火ですね。


写風館の表通りにあるイチョウ並木は黄葉し、朝は落ち葉掃除から始まります。
イチョウの落ち葉は、ゴミ袋に詰めておけば市から委託された業者さんが回収に来ます。
かたや裏庭は、人の出入りがないので一面落ち葉。

12riv2

この3連休は仕事に追われ、休む間もないですが、
気分転換に軽い気持ちで裏庭の掃除を始めました。

落ち葉を集めると、つい童謡の「たきび」が浮かんでくるんですね〜。
落ち葉掃除もそこそこに、今度は焚き火まで始めてしまいました。

そうすると、焼き芋でもしようかな。ってことになるんですね〜。
実家の畑でとれたサツマイモをラップでくるんで、焚き火の中に。

ついでにランチも作っちゃおうかな。ってことになっちゃったんですね〜。
そういえば、冷凍室の骨付きばら肉を早く食べなきゃ。

やれやれ、気分転換で始めた落ち葉掃除が、焚き火料理へとエスカレート。
ダッチオーヴンを裏庭へと運び、スペアリブを解凍して仕込み開始。

12riv3

ダッチオーヴンをプレヒートし、塩コショーしたスペアリブを炒めます。

12riv4

程よく焦げ目がついてきたら、あり合わせの調味料と食べ残しのパイナップルを投入。
弱火で煮込みます。
(タレは醤油、みりん、酒、ケチャップ、すり下ろし生姜とニンニク)

12riv5

香ばしい、いい香りが漂ってきます。

この際だから、ついでにもう一品。

12riv6

Anarcho Bowlにアルミのフタをして炭火をのせます。
これはチーズカレードリア。
といっても、ごはんにレトルトをかけただけですけど・・・。

12riv7

即興で作ったお昼ごはん。(夜も同じメニュー・・・)

12riv8

トングのまま、豪快にいただきま〜す。

あ〜、今日はビッシリ仕事しようと思ったのに、気分転換で一日終わってしまった・・・


関連記事

コメント

はじめまして いつも楽しく拝見させていただいてます
いいな~焚火 うちの近所で焚火したら間違いなく消防車呼ばれてしまう・・・。
なのでこちらでの画像がとっても楽しみなんです♪

2012/11/26 (Mon) 12:38 | にゃあ #- | URL | 編集

美味しそうですねぇ。
冷蔵庫にそんなお肉が入ってるのがスゴイ!
そしてすぐ美味しそうな料理を作ってしまうなんて、男として憧れてしまいます。

日曜日は薪割りしながら焚火をしてたのに、何もせずに燃やしてただけでした。お湯くらい沸かしてコーヒーやカップラーメンでも作れば良かったって後悔してます。料理まで出来るようになるのはまだまだ先になりそうです。

2012/11/26 (Mon) 22:50 | エース #- | URL | 編集
にゃあさんへ

はじめまして。
いつもありがとうございます。

家庭での焚き火は条例で禁止されている地域もありますよね。
幸い我が家は隣家もなく、迷惑を掛けることはありませんが、それでも炎や煙を上げないように小さな焚き火をするように心掛けています。
画像だけでは暖かくないから申し訳ないですね・・・。

2012/11/26 (Mon) 23:18 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

たまたま、昔買ったお肉が冷凍室で眠っていたんです。
最近、肉料理はあまり食べませんが、若い頃はスペアリブをよく作っていたので即興で考えた訳ではないですよ。

私も薪割りと焚き火はいつもペアで、料理をしなくてもお湯だけは沸かすようにしています。三脚や五徳を使うと沸騰しすぎて薪割りに集中できないから、焚き火のヨコに置いておくだけです。私もブログネタにしない時はインスタントコーヒーとかカップヌードルで休憩してますよ。
お湯は使わなくても、火の後始末の時に使えますしね。
一度、松澤さんと一緒に薪割りしながら焚き火料理でもしたいですね。

2012/11/26 (Mon) 23:39 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

おっと、呼ばれましたか?
写風人さんは夏場でしたらお時間に余裕が
ありそうですので、その頃一度、男野外塾
でも開催しちゃいますか。もちろんエースさん
にも一品作っていただきますよ!

2012/11/27 (Tue) 19:33 | matsuzawa #- | URL | 編集

食べる専門のつもりだったんですが…。
人様に食べてもらうようなアウトドア料理は何も出来ないですよ。そもそもアウトドアで料理をしたのって飯盒炊爨くらいかも。

しかも写風人さんやmatsuzawaさんに作るなんて恐縮しすぎて失敗確実!バーべキューなら出来ますけど、料理って言えるのかな?

2012/11/27 (Tue) 22:28 | エース #- | URL | 編集
ご両人へ

いやいや、お二人は力仕事していただいて、私は焚き火の番をしてます。
夏といわず、冬の間にやりたいですね〜。

2012/11/27 (Tue) 23:38 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

たきびだたきびだ おちばたき♪やっぱり、秋は焚き火ですね。

2012/11/26 (Mon) 03:46 | まっとめBLOG速報