給食の時間

学校関係の仕事をしていると、色々気になる備品があるものです。

12kyusyoku1

給食のカゴやバケツ、食器も懐かしく思います。


今年の夏に田渕さんのガーデンで鉄鍋料理をしたときの事です。
ファイヤープレースには水場がないので、
家に水を汲みにいくと、渡された容器が給食用の大きなミルク缶。

12kyusyoku2

ボテッとしたミルク缶が焚き火と妙にマッチします。
田渕さんのお宅には魅力的な道具がいっぱいあって、どれも欲しくなってしまいます。

特に給食用の備品は、誰もが慣れ親しんだ物ですから懐かしいですよね。

先日たまたま古い友人に再会し、話し込んでいる内に同じ趣向であることが判明。
アンティーク派の彼とアウトドア派の私との物々交換が成立したのです。

12kyusyoku3

私は大小のワイヤーバスケットとミルク缶。
彼にはオプティマス/8R。(廃盤で手に入らないので喜んでました。)

この給食用ミルク缶、田渕さんのものよりちょっとスマート。

12kyusyoku4

どちらかというと、グランマーコッパーケトルにフォルムが似ています。

12kyusyoku5

といっても、薪ストーブにはあまり似合わないかな。
野外でガンガン使いこなしてやりましょう。

関連記事

コメント

私もバスケット使ってます。
フリマでゲットしましたが、ラフにアウトドア用品を
放り込んでいます。
ミルク缶、軍モノぽくっていいですね。
またやかんコレクションが増殖しちゃいましたね。
でも物々交換した相手の方のほうが儲かったのかな?
学校給食で手荒に使用していたわりに、かなり
程度いいですよね。

2012/11/10 (Sat) 00:23 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

なんでも持ってますね〜。
バスケットは無造作に放り込んでおくのが似合いそう。
確かに8Rは結構な値が付いていますね。
彼には、給食用バケツが手に入ったらもらえるようにお願いしてあります。

2012/11/10 (Sat) 23:54 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

学校関係の仕事をしていると、色々気になる備品があるものです。給食のカゴやバケツ、食器も懐かしく思い

2012/11/13 (Tue) 09:04 | まっとめBLOG速報