薪を追加しない着火

朝晩、冷え込んで嬉しいですね〜。

1211taki1

今シーズン、こんな焚き始めしてます。



一般的には細かい枝から焚き始め、その上に徐々に太い薪を足していく。
炎は上にあがるものですから、それが常識的な焚き方ですよね。
では、炎は下にも燃え移るでしょうか?

商売柄、今の時期の午前中はとても慌ただしく時間が過ぎていきます。
朝一番に薪ストーブに着火。それから犬の散歩や店舗の掃除、仕事の段取りをしていると、
つい薪の追加を忘れてしまい、気が付いたら燃え尽きていた…。なんて事がしばしば。
また初めから焚き始め、再び忘れてしまうことも・・・。
(健忘症かなぁ?)
先日、薪を山積みして着火する方法を教わり、今シーズンからその方法を試しています。

1211taki2

まず炉内に太い薪を2・3本並べます。
その上に中太を数本、次に細薪・小枝や焚き付けになるような樹皮などをのせます。

1211taki3

着火剤に点火し、空気調整を全開にして扉を閉めます。
もうこれで薪を追加することなく数時間何もしません。

1211taki4

着火剤によって樹皮が燃えはじめ、次第に小枝に火が移っていきます。

1211taki5

そして、約40分後。
火は途絶えることなく、中太の薪に燃え移ります。
分かりやすく扉を開けて撮影しているため炎は勢いよく燃えていますが、
扉を閉めている時は急激な温度上昇もなく緩やかに燃えてくれます。

1211taki6

約1時間後、ストーブトップの温度計が260℃付近に上がってきました。
一番下の太薪には火が移りはじめた頃ですが、
ここで仕事に出掛けるため、空気を僅かに絞りダンパーを閉じました。

2時間ほど外出をして帰社。
気になる薪ストーブを真っ先に覗いてみると、調子よく燃えています。

1211taki7

しばらく、うっとりするような炎を眺めながらの撮影。

そして再び30分ほど外出。

1211taki8

戻ってみると炎は消えていましたが、熾きはたっぷり残っています。
焚き始めから4時間。
ここで初めて薪を補充しました。

まだ一日中焚き続けるほど寒くはないですが、
健忘症の写風人、しばらくこの焚き方を続けてみようと思います。

関連記事

コメント

良い薪だからこそできる事ですね
我が家の薪は杉が中心なので4時間も追加なしで燃え続けるなんてできません
思い切り贅沢に、広葉樹の薪だけで焚いてみたいです

2012/11/08 (Thu) 21:11 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

確かに良い薪ですね。
撮影用に見栄えのする薪を組んでみましたが、上の方はヒノキです。
薪はすべて自力で集めたり、もらったりしたものですが、地域によっては手に入れやすい入りにくいがあるんでしょうね。

でもこの焚き方は針葉樹ばかりを燃やしている方に教わりました。
今度、針葉樹でも試してみたいと思います。

2012/11/08 (Thu) 21:21 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

うちも熾きが無くなった状態からの焚き付けはこんな感じでやってます。
朝は早起きが出来ないので、大割りを2本置いた上に針葉樹の細割りを3,4本置いた状態で火を付けて、少し火が大きくなったら上にヒノキの中割りを少し足すと早く暖かくなってくれます。
あまりヒノキばかりにすると一気に燃えすぎるんで広葉樹とミックスすると安定してます。

しかしディファイアントは沢山入っていいですね~!

2012/11/08 (Thu) 21:31 | エース #- | URL | 編集

私は3年ほど前にこの焚き方を知りました。
え~ほんとに・・・と思いましたが意外や意外。
でも早く立ち上げたい時は下から組みますが。
十人十色、ワンパターンじゃ面白くないですよね。
ところで、アッシュドアヒートシールドにどのようにして
シェルを取り付けたのですか?器用ですね!

2012/11/08 (Thu) 21:58 | matsuzawa #- | URL | 編集
エースさんへ

先日もらったムクノキを弟の所で薪割りしているのですが、ホント割りづらいです。この労力をヒノキにかけたら大量に割れるだろうにと思うと、適度に針葉樹があるのもいいですね。


2012/11/08 (Thu) 23:00 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
matsuzawaさんへ

やってはいけない焚き方という訳ではないんですね。
安心しました。
今日はたまたま付きっきりで撮影する余裕がありましたが、普段は薪ストーブのお守りもできなくて・・・。

ヒートシールドのシェルですか?
とぼけちゃって!  matsuzawaさんと同じですよ。

2012/11/08 (Thu) 23:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

朝晩、冷え込んで嬉しいですね〜。今シーズン、こんな焚き始めしてます。

2012/11/13 (Tue) 09:04 | まっとめBLOG速報