2012薪の在庫

グレンスフォシュ・ブルークスのAXES。

1210maki1

今年もよく働いてくれました。


例によってシーズン前の薪の在庫をブログに残しておこうと思います。
過去を振り返ってみると、1年前でさえ懐かしく思います。
薪の量を比較してみると、今年は少なめ。
しかも来シーズン用がまったくないので、ちょっと焦り気味です。

取り敢えず、今シーズン分を覚え書き。
メインの薪は相変わらずカーポートを占拠しています。

1210maki2

よく乾きますからね〜、ここは。
昨シーズンはここに5列並んでいましたが、今年はやや少なくて3列半。

数ヶ月前に手に入れたヒノキは、細かく割って焚き付け用にします。

1210maki3

先日、更に半分に割って含水率計で計ってみましたが、もう十分乾燥しています。
ここまで細かくすればヒノキは乾燥が早いです。
そしてペリペリ剥がれる樹皮は貴重な着火剤として確保。
針葉樹も有り難いです。

そして裏庭の薪棚。

1210maki4

ここには比較的歪な薪が積んであります。
右端には大きな玉切りが20個ほど・・・。なかなか割れなくて放置状態です。

表通りにはディスプレイ用の薪棚。

1210maki5

雨にうたれて黒ずんでしまったので、早く美しい薪と入れ替えしなければ!
と思いつつ一向にはかどりません・・・。

関連記事

コメント

ものすごい量の薪じゃないですか~。
羨ましい・・・

長野では今日の朝なんて車のフロントガラスが凍ってました。あまりの寒さに朝はしっかり焚いたんですが、ヒノキの薪オンリーでも十分暖かかったです。火持ちも2時間くらいはもつんで意外にバカに出来ない薪です。

岐阜も寒いと思うので焚いてますか?

2012/10/21 (Sun) 22:27 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

昨シーズンから弟も焚くようになったので、これでも多分足らないと思います。
エースさんはこんな程度じゃないでしょ?
あっちこっちにいっぱいあるみたいだし、山から伐ってこればいいんだし、こちらが羨ましいですよ。

岐阜はまだ焚かなくても平気なんですけど、待ちきれずにガンガン焚いてます。
結構、薪の無駄遣いしてるので、熱くてたまらないです・・・。

2012/10/21 (Sun) 22:39 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

グレンスフォシュ・ブルークスのAXES。今年もよく働いてくれました。

2012/10/23 (Tue) 14:10 | まっとめBLOG速報