巨木と体力

今日はデカイ獲物です。

12taibo1

こんなのを相手にしていると体力のなさを実感します。


お昼の支度をしていると、iPhoneからMiss Brand-New Dayの着信音が鳴り響く。
この曲のイントロが大好きで、昔から着信音はこればかりです。
電話の相手は材木屋の友人。
「木を伐ったから持って行こうか?」と吉報。
どんな木なのかも聞きませんでしたが、もらいものに選り好みは禁物ですから。

12taibo2

軽トラに積まれてきたのは、びっくりするほどの巨大丸太。
聞き慣れない名前で忘れてしまいましたが、どんぐりの木だそうです。
しかし、どうやって積んだんでしょうね。

12taibo3

取り敢えず駐車場にドスンと落とし、ビクともしない丸太をどうやって移動しよう・・・?
すると「午後も伐るから来る?」と誘われ、断るわけにはいかんでしょ。

昼食を済ませグローブとブーツを軽トラに放り込んで、いざ現地へ。
住宅街の細い路地を入っていくと、小高い丘の上にそびえ立つ巨木。「これか~!」

12taibo4

直径80cm以上はあるでしょうか?
これを一人で切り倒したというから驚きです。

彼は1つ下の後輩ですが、見た目は私よりはるかに年上に見えます。
その割にかなりタフ。

12taibo5

午前中持ってきた丸太も一人で軽トラに積んだらしい!
大のおとな二人かかっても持ち上げられる丸太ではないのに、一体どうやって?
「よし、積もうか。軽トラをこの下に付けて。」
言われたまま軽トラを横付けすると、土手と荷台に架け板を渡しました。

12taibo6

丸太を板に乗せて、スルスル・・・。
なるほど!

12taibo7

この要領で次から次へと軽トラへ。でも、あまりのデカさに5つがやっとです。
積んだまではいいですが、降ろすのが一苦労。

12taibo8

幸い現場が弟のスタジオに近かったので、午後の分は弟に手伝ってもらって一件落着。
弟が割ってくれるでしょ。

写風館に戻ってから、丸太の移動をするものの半分やって体力の限界。
最近は文化系写風人でしたから、久々の奮闘で体力低下を実感した写風人です。

関連記事

コメント

羨ましい!いい薪になりそうですね。
秋になり伐採のシーズンもスタートです。
着信音が鳴り響く機会が増えると思いますよ。
トレーニングだと思って頑張ってください。

2012/09/26 (Wed) 22:36 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

羨ましいって、エースさんのお宅にはドッサリ薪があるじゃないですか。競争率の激しい長野でよくそれだけ手に入りますね。
コツを教えて欲しいくらいです。

薪割りも持続的なトレーニングが必要ですね。
分かってはいるんですが、なかなか・・・。

2012/09/26 (Wed) 23:38 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

やっぱサザンお好きなんですね。
道具は使いようですね、なるほど~
こっちまでワクワクしてきますよ。
今のうちなら、パッカンパッカン割れそうですが・・・
存分、格闘して下さい。

2012/09/26 (Wed) 23:53 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

今日は体育祭の撮影をして疲れてはいたんですが、試しに割ってみました。
イメージとしてはパッカンパッカンだったのですけど、大木の中に節がいくつもあって、なかなか手強いです。
でも、今のうちに割ってしまわないと後が大変そう・・・。

2012/09/27 (Thu) 20:56 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

今うちの薪はカラマツ中心なんで広葉樹は少ないですよ。
長野は競争率が高いですが、針葉樹は相変わらず切り捨てばかりなので貰うのに苦労はしません。広葉樹にこだわると大変だと思いますが。

こっちに引っ越せたらヒノキの薪ならいくらでもうちの山から持っていってください。今年も少し間伐して春にドングリを植林する予定です。

2012/09/27 (Thu) 22:13 | エース #- | URL | 編集

いや~。うらやましいです。秋の薪作りシーズンスタートにふさわしいですね。私は被災地に住んでいますが、競争は激しくないです。でも、こんなステキな贈り物はなかなか ありません。人徳ですね。

2012/09/28 (Fri) 11:16 | 小笠原茂人 #- | URL | 編集
エースさんへ

針葉樹をうまく利用していく方が賢いですよね。八ヶ岳に登山にいったときも、山小屋の薪ストーブはすべて針葉樹系でした。山小屋は森と一緒に暮らしているという印象でしたね。

いや〜、そちらに移住した暁にはぜひ間伐もお手伝いさせていただきたいほどです。

2012/09/28 (Fri) 18:35 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
小笠原茂人さんへ

友人も伐採が本来の仕事ではないので、処分に困ったときは我が家に持ってくるんですよ。時には朽ちた原木もありますから、今回はたまたまラッキーでした。

そちらではまだ不自由な点や、放射能の影響もあるんでしょうか?一日も早い復興をお祈りしています。

2012/09/28 (Fri) 18:47 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する