夏の終わり、秋の始まり

先日まではTシャツ姿で朝の散歩をしていましたが、今朝は寒かったですね〜。

12scr1

いよいよ秋って感じで、つい火を熾してしまいました。


特に岐阜の夏は暑いですからね、ちょっと涼しくなるともうこれですよ。
さぁ、焚くぞ!なんて意気込みはなくて、ごく当たり前のように火を熾してました。

12scr2

この時期はファイヤースクリーンを取り付けて、暖炉のように楽しむのも一興。
薪がパチパチ爆ぜる音は、まるで静かな森に暮らしているみたいです。
これで、川のせせらぎでも聞こえたら最高なんですけどね。
こうした自然音は集中力を高める効果もあるようで、私のMacも薪ストーブ前に引っ越しです。

12scr3

とはいえ、薪ストーブが気になって仕事に集中できないですけど・・・。

話はコロッと変わって、先日木曽方面に出掛けてきました。

12scr4

道の駅「木曽市場」で開田高原のトウモロコシをどっさり買い込み、その後伊那へ。

12scr5

権兵衛トンネルを抜けて伊那へむかうと目の前は大パノラマが広がります。
黄色く色づんだ稲穂。岐阜よりも秋が早いですね。
いや〜、毎日こんな景色をみながら暮らしてみたいなぁ〜。

さて、その開田高原のトウモロコシ。
もう収穫も終わる時期ですが、とてつもなく美味しいんですよ。
せっかくだから薪ストーブで蒸してみましょうか。

12scr6

12インチスキレットに水を1cmほど入れ、皮のままストーブトップで蒸すこと約10分。
蒸し上がったトウモロコシを塩水にさっと浸して出来上がり。

12scr7

ビッシリ詰まった大粒のコーンは、水分がプチュッとはじけてとてもみずみずしい。
秋の気配を感じながら、旨いトウモロコシを食べるのもこれで終わりかな・・・。


追伸
今月からファイヤーサイドさんの薪ストーブエッセイ「森からの便り」
1年間連載させていただくことになりました。
文才のない私には少々重荷に感じますが、どうか温かい目でみてやって下さい。


関連記事

コメント

追伸で小さく書いてますがしっかり拝見させていただきました!実はエッセイの空きが出た時から秘かに期待してました。
これからもブログともども頑張ってください。楽しみにしてます。

2012/09/25 (Tue) 18:26 | エース #- | URL | 編集

祝連載って感じですね。
今度うちのストーブの写真も教えを守ってとってみます。
ブログとは違う話を楽しみにしています。

2012/09/25 (Tue) 19:02 | ジーコ #- | URL | 編集

エッセイ読みました。ブログもエッセイも楽しんでください。

2012/09/25 (Tue) 20:02 | ドカとストーブ #- | URL | 編集

写風人の薪焚き日和 拝見いたしました。また、楽しみがふえてしまいました。写風人さんのファンの私としては、嬉しい限りです。

2012/09/25 (Tue) 20:35 | 小笠原茂人 #- | URL | 編集
エースさんへ

早速コメントありがとうございます。
ズクショップでもお会いできるといいですね。
ここの所、毎週のように伊那、駒ヶ根に土地探しに行ってるんですよ。でもなかなか気に入る場所が見つからなくて、ちょっと諦めムードです。また、いい情報があれば教えて下さい。

2012/09/25 (Tue) 21:16 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ジーコさんへ

「祝」というほどでもないですが、コメントありがとうございます。

ブログでネタを出し切っているので、エッセイの方は毎回悩み続けそうです。すでに、来月分が頭に浮かんでこないので、毎日ネタ探しです。

2012/09/25 (Tue) 21:28 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ドカとストーブさんへ

ありがとうございます。
そうですね、気楽に楽しみながら取り組んだ方がいいかもしれませんね。これからも、色々アドバイスお願いします。

2012/09/25 (Tue) 21:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
小笠原茂人さんへ

そう言って頂けると嬉しいです。
私の場合はそれほど特別な薪ストーブライフを送っているわけではないので、平凡なエッセイになるかもしれませんがお許し下さいね。

2012/09/25 (Tue) 21:39 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

いつも楽しく拝見しとります。
森からの便りも見てたのでなんか嬉しくなりました。

楽しみにしとります。

2012/09/29 (Sat) 17:44 | とおりすがりのたまごろう #V5TnqLKM | URL | 編集
たまごろうさんへ

いつも、ありがとうございます。

森からの便りはこのブログの延長にならないように、工夫していくつもりですが、ちょっとネタ不足で悩んでます。
精一杯、頑張りますので、よろしくお願いします。

2012/09/29 (Sat) 22:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する