雨で焚き火が・・・!

開始1時間前にいきなりの大雨。

1209flg01

雨に祟られたことのないFLG鉄鍋教室なのに、運は尽きてしまったのか?


昨日の続きです。
日中は焚き火で遊ぶ余裕があるほどの好天気。
雨雲なんてこれっぽっちも見当たらなかったのに・・・。

1209flg02

連日の夕立に備えタープを張ったものの、激しい雨でテーブルもベンチも水浸し。
室内に退避して様子を伺っていても一向に止む気配がないので
薪ストーブで調理しようかシュウヘイさんと策を練る。

そんな中、雨足は次第に弱まり、開会直前にはピタッと雨はあがってしまった。
なんという強運。
晴れ男と自称しながら、それは単なる偶然にすぎなかったのに、これは本物かも!?
再び夕立が降らないことを祈り、野外で決行。
さて、問題は川のようになっていたファイヤープレース。

1209flg03

かぶせておいた薪を起こしてみると、かすかに熾きが残っている。
熾きの周辺に乾いた薪を並べ、
スギッパやヒノキの樹皮を焚き付けにして、うちわで仰ぐとすぐに着火。
乾いた薪を徐々に足していくと火は勢いよく燃え始める。

1209flg04

濡れた薪も外から立て掛け、焚き火は見事復活。
雨降りに焚き火を楽しむ練習をしていると、こんな時に役立ちます。

無事、鉄鍋教室が始まり、仕込みの出来た鍋が続々と焚き火に集まってきた。

1209flg05

焚き火も程よい熾きになり、鉄鍋を放り込んでじっくり待つだけ。
予定時刻きっかりにすべての鉄鍋が出来上がり。

1209flg06

これだけ並ぶと精悍です。
ひとつずつ蓋を開けて披露していきますが、詳しい料理内容は次回からのレポートで。

1209flg07

すべての披露が終わって食事タイム。辺りも薄暗くなり始め、いい雰囲気。
ここで写風人定番の即興メニュー。

1209flg08

厚切りベーコンソテー。
焚き火で直に焼き上げるワイルドさがたまらないです。

結局、最後まで雨も降ることはなく無事終了。

1209flg09

月夜がとてもきれいでした。

・・・そして、翌日。

1209flg10

1209flg11

写風館は、ずぶ濡れのタープやハンモックが散乱し悲惨な状態になってます。



関連記事

コメント

無事終了したんですね、お疲れ様でした。

タープ類は自前だったんですね。

それにしてもシュウヘイさんのパンツ、派手っすね!

2012/09/02 (Sun) 23:45 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

ZCOO-SHOPで買ったハンモックは、今回初めて持っていきました。やっぱり子供に大好評で、最初から最後まで遊んでましたよ。
シュウヘイさん、派手でしょ。
♪燃える男の赤いパンツ姿♪ ってコマーシャルなかったでしたっけ?

2012/09/03 (Mon) 00:04 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ありがとうございました。

毎度のことながら、ありがとうございます。
あの雨のなかでも写真を撮ってたんですね… さすがですね。

matsuzawaさん。 派手でいいでしょ(笑) 某ストーブグループのボスが履いていたので真似して買ってみましたが、普段はなかなか履けないですね(笑)
来年、ご都合あえばmatsuzawaさんも参加してもらえませんか?


2012/09/03 (Mon) 07:38 | シュウヘイ #- | URL | 編集
ベーコン

見事な手際ですね!
即興ベーコンソテーとありますが、これはご自身でスモークされていたのですか?
僕は最近、お手軽薫製にトライしていて
先日作ったベーコンがとても美味しかったので、もっと勉強しようと思っていたところです。
お奨めの作り方などあれば教えて下さい~!

2012/09/03 (Mon) 14:56 | ヤス #FilvtTCs | URL | 編集
シュウヘイさんへ

お疲れ様でした。
色々アクシデントがありましたが、なんとか無事に終了できて何よりです。
そうですね、来年はmatsuzawaさんにもこだわりのアイテム持参で来ていただきましょう。

2012/09/03 (Mon) 18:13 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ヤスさんへ

残念ながら、手作りベーコンではありません。
購入してきたものですが、なんとも味わい深いベーコンで私のお気に入りです。
スモーク・燻製系の料理はあまりしたことがないので、逆に教えていただきたいくらいです。
すみません、アドバイスできなくて・・・。

2012/09/03 (Mon) 18:24 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
行くでしょ!

シュウヘイさん、写風人さんへ。

今回、開催日を伺った時、「あら、出勤日・・・」

次回からはお二人のアシスタントとして参加しますよ。

2012/09/03 (Mon) 23:59 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

了解いただいちゃったので、来年はmatsuzawaさんの予定優先で日程を決めることにしましょう。
matsuzawaコレクションも忘れずに・・・。

2012/09/04 (Tue) 00:29 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

matuzawaさん。 来年は日程合わせますので、ぜひご参加お願いします。
このイベントは遅くまでかかるので、もちろん泊まりでね(笑)

2012/09/04 (Tue) 23:49 | シュウヘイ #- | URL | 編集
了解!

ラジャ!
いやー、楽しみですね。
雨降っちゃったらゴメンナサイ・・・

2012/09/05 (Wed) 18:41 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

雨が降ったら、薪ストーブ持参で来てください。
赤のアンコールがいいなぁ。

2012/09/06 (Thu) 00:23 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

おっと!
それはまだ非公開ネタじゃないですか。
冗談はさて置き楽しい焚き火教室・・・
もとい楽しい鉄鍋教室、盛り上げます。

2012/09/06 (Thu) 19:22 | matsuzawa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する