猛暑日の焚き火と鉄鍋

灼熱の太陽のもと、焚き火で我慢大会。・・・では、ありません。

12fl07_1

FL岐阜恒例「夏の鉄鍋料理」なのです。アツ˝~


暑いなんてもんじゃない、岐阜は全国最高の38度を観測したそうな。
こんな猛暑日に焚き火ですよ。
500度の焚き火で料理してるんですから、それに比べれば38度や40度なんてかわいいもんかな。しかし、我ながらようやりますね・・・。

なぜか夏の恒例行事になってしまった「写風人の焚き火料理」
今日はレシピの試作を兼ねたリハーサルです。

12fl07_2

我が家の焚き火用雑木と鉄鍋を軽トラに積んで、いざFL岐阜へ。

食材の仕込みはFLGのチカちゃんにお任せして、写風人はせっせと火起こし。

12fl07_3

一気に4品ほど作るので、焚き火の規模がデカイのです。
デカイということは並大抵の熱さではなく、鍋に食材を入れて火に掛ける料理はまだしも、炒め物をしようもんなら数十秒も近寄っていられません。

12fl07_4

特にこれ。イタリア流のブイヤベースといわれる「ズッパ・ディ・ペッシェ」
ニンニクと赤唐辛子を炒め、次に魚介類を順に加えて炒める。
意識朦朧としてきましたよ・・・。
トマトベースのメニューが重なり、結局これはボツになったので公開しました。
他の料理はイベント終了まで非公開です。すみません・・・。

12fl07_5

すべての料理が出来上がって試食会。
この最中にシュウヘイさんはデザートの仕込みです。
(レシピみながら真剣!)

デザートも美味しく出来上がり、リハーサル終了。

参加者の皆さん、楽しみに待っていて下さいね。
男性陣は焚き火で活躍してもらいますので、長袖長ズボンが必須です。
足元もスリッパなんて履いてたら、とても焚き火に近づけませんよ。

12fl07_6

使用後の鉄鍋は、手抜きをして一切火を使いませんでした。
ケトルで沸かしたお湯でゴシゴシ洗って、日向に置いておくだけで触れないほどチンチンに熱くなります。そこにショートニングを塗ればメンテナンス完了。
軽トラは無造作にドンドン積め込めるので便利ですね~。

そうそう、右下にチラッと見えるライム色のチェア。今日デビューでした。

12fl07_7

LafumaのBEACH ELIPSです。
夏には最適のメッシュ生地で、5段階のリクライニング調節が可能。
180度倒せるので、木陰でお昼寝なんていいですよ。

今度の土曜は、日本一暑い岐阜から離れ、寒山で焚き火料理を楽しんできます。
蒼々たるメンバーですのでお楽しみを・・・。

関連記事

コメント

ありがとうございました。

今日も暑い中、ありがとうございました。
毎度のことですが、お任せしてばかりですいません。

本番も宜しくお願いしますします。

2012/07/26 (Thu) 23:14 | シュウヘイ #- | URL | 編集
シュウヘイさんへ

暑い、熱いといっても、夏の焚き火はクセになりそうです。
オールシーズン焚き火ができることに感謝してます。
本番が待ち遠しいですね。

2012/07/26 (Thu) 23:28 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
蒼々たるメンバーより

いよいよ明日です。お世話になりますが、お気をつけて。

2012/07/27 (Fri) 19:08 | matsuzawa #- | URL | 編集

私も写風人さんの鉄鍋ライフに触発され魅了されている一人です。三人の子供達になつやすみに キャンプをせがまれていますが、写風人さんのように上手くできませんので、困っています(笑)。でも、料理は大好きです。 lodgeのダッチオーブンを使っていますが、鉄鍋料理は最高てすね。色々、参考にさせて下さいね。

2012/07/27 (Fri) 19:59 | 小笠原茂人 #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

この夏、最大のイベントに誘っていただいてありがとうございます。今夜眠れそうにないので、明日起きられなかったらどうしましょう?

2012/07/28 (Sat) 00:01 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
小笠原さんへ

お子様は3人みえるんですか、賑やかそうですね。キャンプで大いに楽しんでください。ダッチオーヴンが子供の代まで大切に使ってくれるといいですね。
あっ、最低3つないと、取り合いになっちゃうかな?

2012/07/28 (Sat) 00:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する