オープン焚き火カフェ

やっぱり写風人は晴れ男。

1207fs1

ファイヤーサイドのガーデンは爽やかな初夏の香りでいっぱい。


16日、中央道を駒ヶ根に向けて車を走らせる。
曇り空から次第に晴れ間がのぞき、空が青くなると入道雲が現れはじめた。
「こりゃ、梅雨明けだね。」と思ったら、
今日になって「梅雨明けしたとみられる」なんて中途半端な表現でニュースが流れてきた。
大体気象庁が宣言するより前に分かっちゃうけどね。

車を走らせること約2時間。駒ヶ根インターを降りればすぐにファイヤーサイド本社です。
ZCOO-SHOPガーデンでは楽しみにしていたオープン焚き火カフェ。

1207fs2

もう数人のお客さんが、焚き火でコーヒー生豆をローストしていました。
オープンカフェをチラッとのぞいてみると

1207fs3

いやいや、matsuzawaコレクションがずらりじゃないですか。
今回の目的はコレなんです。
オープン焚き火カフェに行けなかった方のために、こだわりグッズを紹介しますね。

1207fs4

ファイヤープレースでは、ドラゴン自在鉤とユニフレームのキャンプケトルでお湯を沸かし、焚き火ではミニサイズの手網焙煎器で生豆をシャカシャカ炒ってます。

かたやロケットストーブの上でもGSIティーケトルが。

1207fs5

さすが器用なmatsuzawaさん。ファイバーロープを随所に使い機密性バッチリ。
外の煙突も長めにして長い薪をいれやすく改良してあります。
Vermont州のナンバープレートをあしらうなんてのもニクイですね~。
matsuzawaさんはアメリカ全州のナンバープレートのコレクターでもあるのです。

アメリカといえば写風人も好きな米軍モノ。

1207fs6

このコンテナはメチャかっこいい。
上に乗ってるのがスノーピークのギガパワー。ちょっと俯瞰撮影なので下のコンテナはそれほど大きくみえませんが、一人ではとても運べないほどのでかさです。
これを一人で軽トラに積んでくるんですからやっぱりmatsuzawaさんは怪力マン。

同じ米軍モノでこれもシブイでしょ。

1207fs7

ナイトスコープのケースって言ってたかな?
とにかく頑丈なつくりなので、壊れやすく割れやすいアイテムを収納するのに最適です。

ハードケースばかりではありません。

1207fs8

この籐のカゴも軍モノだそうですが、ネットショップではあまり見かけないですね。
どこから探してくるんでしょうね?
またまた刺激を受けちゃって困ったもんです。

ちなみにグランマーコッパーケトルの取っ手は、以前私のブログでも紹介しましたが、
お湯を注ぐときに熱くなくて便利ですよ。

関連記事

コメント

ご遠方より有難うございました。
本当に写風人さんは晴れ男、前日までの天気が嘘のようでした。
ちょうど、いらっしゃった時にバタバタしており、お茶の一杯も入れてあげられず後悔しております。
お貸しいただいたドリッパー調子良かった~。
風でフィルターが舞わないし楽チンでした。早速ポチっとしました。

2012/07/18 (Wed) 00:49 | matsuzawa #- | URL | 編集

写風人さんの写真を見て、焚火カフェに行ったのにじっくり見る事もなく買い物だけして帰ってしまったのを後悔してます。
ちなみに伺ったのはちょうど写風人さんが他の用事に出てた時だったみたいです。

2012/07/18 (Wed) 12:43 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

matsuzawaです。こちらから失礼します。ご来店有難うございました。
エースさんのお庭で出張焚き火カフェを今度やりましょう。
ギリーケトル、コロンビアンケトル、グランマーケトル、ロッジのケトルなどいろいろ使って遊びましょうね!
でもこういうイベント時、皆さんが顔を出して下さる事が何よりありがたいです。いつもありがとうございます。

2012/07/18 (Wed) 20:18 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

楽しいイベントで、久しぶりに野外遊びを満喫しました。
ファイヤーサイドのガーデンはほんと理想的なフィールドで、それ以上にmatsuzawaさんの野外道具が刺激的でした。
こんな楽しいイベント、また企画してくださいね。

2012/07/19 (Thu) 00:03 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

あらら、すれ違いでしたか、それは残念です。
matsuzawaさんのこだわりグッズは、多分これからも見る機会があると思いますよ。
その時はお会いできるのを楽しみにしています。

2012/07/19 (Thu) 00:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する