アルコールバーナー

トランギア TR-B25とClikstandの組み合わせでランチタイムです。

12trb25_1

魅惑的な青白い炎、ついうっとり見とれてしまいます。


さて、この三連休は中体連が始まり、ブライダル・ピアノ発表会も重なって大忙し。
蒸し暑いやら、急な大雨やらでちょっとバテ気味です。
食欲もイマイチですが、こんな時には山道具で気分転換。

12trb25_2

熱源は最も手早いアルコールバーナー。
トランギア TR-B25をClikstandにセットして(置くだけ)アルコールを入れます。

12trb25_3

ライターで着火すればいとも簡単に調理可能です。
Clikstandは風よけと五徳の役目を果たしてくれるので、アウトドアでもインドアでもお手軽。

12trb25_4

Anarcho Bowlで400ccの水を沸かすのもあっという間でした。

12trb25_5

今日の昼食はネギ醤油ラーメンとおにぎり。
自宅にいながら山食気分を味わって、元気もりもり。

12trb25_6

お湯が沸くだけの燃料をいれたので、燃え尽きるまで炎を眺めていました。

トランギア TR-B25は1951年からほとんど仕様変更されていない名品。
完成度の高さと機能美に溢れるアルコールバーナーです。
TR-B25の特長は、燃焼音がとても静かなこと。
燃料は身近な薬局やホームセンターで手に入ること。
軽量コンパクトで故障はまったくないこと。
最大の魅力はゆらゆら揺れる炎。どこか薪ストーブの2次燃焼を見ているようです。
そして燃料が少なくなるにつれ、赤い炎が次第に青白くなっていきます。(トップ画像)
これに見入ってしまって、ラーメンがのびちゃいましたけど・・・。

ランチもこんなことして遊んでましたが、この二日間で中体連も撮りきってしまいました。

三連休最後の16日は、ZCOO-SHOPの「オープン焚き火カフェ」にいくぞ!

関連記事

コメント

今晩はキャンプ用のクックウェアで夕食をとりました。昨日のイベントの後片付けが途中だったのですが・・
今晩のメニューはサラダ、豆腐、納豆、そうめんでしたが、そば猪口の代用はシェラカップ、サラダやそうめんはディープディッシュで頂きましたが、ハンドルを持って食べるので軽いし楽ですね。何より後片付けが簡単、癖になりそうです。

2012/07/18 (Wed) 01:20 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

イベントご苦労様でした。
あれだけの道具を設営して後片付けするのは大変ですよね。

matsuzawaさんも毎日がキャンプになりそうですね。

2012/07/18 (Wed) 23:58 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する