山食器

山道具というと軽くて機能的なアイテムが良さそうですけど、

12anarcho1

オールラウンドに使うなら、やっぱりヘビーデューティがいい。


普段、鉄鍋で調理をしていると、チタン製のシェラカップではどうも頼りなく感じます。
食器もある程度重厚でないと焚き火や鉄鍋に似合いませんからね。

改めて紹介しましょう。

12anarcho2

AnarchoシリーズとSIERRA CLUB、そして米軍メスキットパンです。

山食器といえば代表的なものがシェラカップ。用途が広くてとにかく便利なカップです。
中でもお気に入りがこれ。

12anarcho3

右側Anarcho Cupは山食器の原点ロッキーカップを蘇らせたもの。
無垢のステンレスから「へら絞り」という製法で職人がひとつひとつ創りあげた逸品です。
従来のシェラカップはおおよそ250ccの容量ですが、Anarcho Cupは400cc、Mugはその倍の800cc。マグカップどころではない、汁物料理もできちゃいます。

12anarcho4

しかもシェラカップのスタンダードサイズなので、ぴったり重なり持ち運びもスマート。

そして、大皿として重宝するAnarcho PlateとBowl。
両サイドに持ち手が付いるので、料理を盛りつけて相手に手渡すときに便利です。

12anarcho5

もちろん、直接火に掛けられるので、鍋としてもフライパンとしても使えます。


こういうモノの良さを知るとですね、毎日使いたくなってしまう訳ですよ。

12anarcho6

マイキッチンは、どうもキャンプサイトになりつつあります。

関連記事

コメント

圧巻ですね!
山はやりませんが憧れのブランドです。
ホイホイ、キャンプに行ける訳ではないので、せめて日々キャンプ道具に触れていたいな~。
我が家もこういうキッチンをめざしてます、カミサンに相談もせずにね・・・

2012/07/11 (Wed) 00:39 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

我が家はキッチンなのか物置なのか分からない状態です。
matsuzawaさんの家はモノがありながら、きちんと整理されているので見習いたいくらいですよ。

2012/07/12 (Thu) 00:35 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

おじゃましますm(__)m

すてきなコレクションですね。

趣味の道具に囲まれて過ごせる生活は幸せそうです。

以前、シェラカップでコーヒー沸かして直接口をつけたら火傷しました。

2012/07/12 (Thu) 06:07 | sodomu #- | URL | 編集
sodomuさんへ

こんばんは。
日々囲まれてはいますが、実際に野遊びに出掛けられないのが残念です。
シェラカップの火傷は辛いですね~。

2012/07/13 (Fri) 23:11 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する