バッサリ枠

枝切り1

小枝、中枝はこれに入れてチェンソーで一気に切り落とします。
以前中枝を切っている時に、やたら面倒になってもっと効率のいい方法はないものだろうか・・・、と考案したのがこの「バッサリ枠」。40cmほどの間隔で切れるように枠を並べ、そこに枝を入れて、一気に切っていきます。
上げ底になっているので下までバッサリいけるのです。
今日は時間がなく3回でやめてしまいましたが、10分足らずで終わってしまいました。
枝切り2

今度はもう少し広げ、大量の中枝を切れる枠を作ってみようと思います。

さぁ、ピク と遊ぼう!

応援よろしくお願いします。ワン・クリック!
関連記事

コメント

なるほど!こんな手があったのか・・・?
と思うだけで、めんどくさがりやの私は、この器具作るのにすでに断念してしまいそう!でも、これってほんと便利そうですね!作っちゃおうかな?

2007/02/12 (Mon) 20:43 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

帰ってきました。
帰って見るとビックリ、チェクするブログが増えているでは有りませんか?
私は硬派なのでこちらをチェクします???
こんなむさ苦しいブログより、もう一つのブログの方がランキング上位を狙えそうですね。何と言っても可愛いですから。

桜の枝ですか、良いですね~ついついチョコレートを連想してしまいます2月ですから。


2007/02/12 (Mon) 21:08 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

ぼくは枝は手のこで切っていました
これだとすぐに切れますね
作るのも簡単だし
次に枝を切るときは試してみますよ
どれぐらいの太さまでこれを使っていますか?

2007/02/13 (Tue) 10:48 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

時遊人さんと似てますよ、めんどくさがりは。
でも、バラバラの枝を切る方がもっと面倒だったので、思いつきで作ったのが良かったかもしれません。

gedousさんお帰りなさい。ブログで娘さんの元気そうな姿を拝見して安心しました。
そうです。トイプードルのブログが増えました。これからは女子社員が中心に書き込んでもらえると思います。
私はこのむさ苦しいブログにしがみついています。

northinさん、毎日コメントありがとうございます。
枝の大きさは、この枠に入れば太いものでも利用します。収穫した丸太を並べておけるような据え置きタイプの枠もあると便利かな!と思っています。

2007/02/13 (Tue) 13:55 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する