焚き火タープ

何故かキャンプネタが続きます。

12tarp1

タープを新調したのは何十年ぶりでしょう?


地元のキャンプ場も知らないくらいですから、もう何十年もキャンプ場には出掛けていません。
商売柄、2日以上休む余裕がないこともありますが、
賑やかなオートキャンプ場も苦手ですしね。
だから裏山に隠ってチマチマと焚き火するようになってしまったのです・・・。

でもさすがに、狭い裏山にも飽きてきたし、近場でデイキャンプが出来る場所を見つけたこともあって、再びキャンプ熱に火が付いてしまいました。
特に新調する道具もありませんが、これから夏にかけての日陰対策。この点はちと弱い。
2・30年前に使っていたタープがあることはあるんです。

12tarp2

ヘキサゴンタイプのダンロップと、レクタンギュラータイプのスノーピーク。
でもソロキャンプにはデカすぎるし、火の粉に弱い。
焚き火の出来る場所にしか行かないので、火の粉に強いコットン生地が理想でした。

海外にはいろんなコットンタープがあるようですが、そこまでする気もなく
国内で探していると気に入ったタープがあったのです。
NORDISKのコットンタープ。
「これ、いいなぁ~」ポチッとしようかなぁと思っていたら、
ワイルド1から焚き火バージョンのタープが新発売され、サイズも価格もお手頃。
100%コットンではありませんが、多少火の粉には強いようです。
それがコレ。

12tarp3

tent-Mark DESIGNS ムササビウィング ”焚き火”version
ほんとムササビのようで今にも飛んでいきそうなフォルムですね。

我が家では狭いので、FL岐阜で試し張りしてきました。

12tarp4

収納ケースは鮮やかなブルー。

12tarp5

幕体はいかにもコットンらしい薄茶。

12tarp6

素材はポリエステル×コットン混紡で表面撥水加工が施されています。
雨の日に一日張っていても生地裏まで浸みることはないそうです。

12tarp7

コーナーもしっかり補強され、耐久性の高さも特長のひとつです。
スタッフレビューによると、
「父が使っていたムササビウィングを息子が受け継ぎ旅に出る」
そんなシーンが実現できる道具だそうですよ。

ただ、残念ながら写風人には息子がいないのです・・・。

関連記事

コメント

罪な画像を見せつけてくれましたね。物欲を抑え気味の昨今なのに、また病気が再発しそうです。NEWウェアも出てるし・・・  でも欠品中でした。

2012/06/01 (Fri) 19:41 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

「父の道具を息子が受け継ぎ、旅に出る。」
ひょっとして、このフレーズにビビッときたんじゃないですか?

病気が再発しないように、しばらくこのブログは閉鎖しましょうか?

2012/06/01 (Fri) 21:16 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

うおっ!
焚き火バージョンなんかあるんですか!?(@_@;)

しまった!友人からヘキサタープ買う約束を・・・
キャンセルしちゃおうかな・・・(笑)

MLIMAのジャグは友人(↑別人です)が、持ってるんですよ!
というか、MLIMAはTHEA-5(ロッジテント)ですから(*^^)ノ

2012/06/01 (Fri) 21:48 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

一度、私のを見に来ますか?
綿混紡なので100%コットンよりも軽いし、お値打ちですよ。
ひとつぐらいは焚き火バージョンがあってもいいんじゃないですか。

MLIMAのジャグは魅力的ですけど、他の製品はイマイチだと思うんですけど・・・。

2012/06/01 (Fri) 23:06 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

ムササビタープかっこいいですね!
ボーナスで買っちゃおうかな。

2012/06/04 (Mon) 20:00 | ヤス #FilvtTCs | URL | 編集

記事に影響されてタープが欲しくなってしまいました!
コットンタープって重いみたいですし、ポールが2本しか付いてないみたいなんですが素人でも使えますか?
庭でBBQをする時に使ったりしたいところなんです。

2012/06/04 (Mon) 20:27 | エース #- | URL | 編集
ヤスさんへ

移住面積は狭いですけど、ウィングタイプの形って洗練されているようで好きです。
ボーナスですか、いいですね~。でも品切れのようですので早めに予約しておいた方がいいですよ。

2012/06/04 (Mon) 23:03 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

コットンタープは普通のポリエステル系のタープに比べ2倍以上の重さになってしまいます。キャンプに出掛けなくて自宅使いだけなら重くてもいいでしょうけど、コットンは多少雨に弱いので入門用ならまずポリエステル系を選択されたらどうでしょう。私のタープは背が低いので、庭でBBQ用ならヘキサゴンタイプがいいと思います。
2本のポールの件ですが、最初は2人で設営すれば簡単だと思います。もちろんひとりでも張れますから安心して下さい。タープの張り方は以下のサイトがわかりやすく説明されています。
http://www.camp-outdoor.com/camp/tarp.shtml

2012/06/04 (Mon) 23:25 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する