秘密のキャンプ場

とんだ勘違いをしていました。

12site1

地元にも焚き火の出来るキャンプ場があったのです。

というより、てっきり閉鎖になっていると思っていました。

写風人が若かりし頃は、ここで子供会やスポ少のキャンプの指導していたのですが、
キャンプ活動の衰退と共に、私も徐々に疎遠になってしまいました。

前回のブログ記事で皆さんから地元のキャンプ場情報を寄せていただいたものですから、
フッと、ここを思い出し「ひょっとして入れるかも?」と久しぶりに訪れてみたのです。
ゲートには管理人さんが常駐されていたので、お願いして下見させて頂きました。

12site2

な~んにも設備のないキャンプ場ですが、さびれることもなく景色も美しいです。
そういえば、この奥にもサイトがあったんです。

12site3

いやいや、懐かしい。ファイヤープレースも昔のままですよ。
夏休みは毎週のように、ここでキャンプファイヤーの応援にきてましたからね。

12site4

奥にはちょっとした森もあります。
昔はここにもテントを張っていたんですよね。

12site5

枯れ枝も十分あるので、薪は現地調達できそうです。

ここなら焚き火三昧のソロキャンプにバッチリ!
多分、余り利用されてないから貸し切り状態になると思いますよ。

ここがどこか知りたいですか? 

ほんとは秘密にしたいのですが、ブログをご覧の方だけにご紹介しましょう。
木曽川沿いにある勤労青少年運動場内のキャンプ場です。
ただ、何もありませんよ。
サイト手前に仮設トイレが2つ、ちょっと離れた陸上競技場付近に井戸がひとつ。
それだけです。
私にとっては何もなくていいんですけどね。
宿泊なら事前の予約が必要みたいですが、デイキャンプなら現地で受付してもらえるそうです。

後で知ったのですが、今年4月にバイク200台が集結、火の始末が悪くてこの周辺が火事になったそうです。こういう不始末をするから何処へ行っても「焚き火禁止」の札が立てられちゃうんですよ。こんな輩に神聖なキャンプ場を汚されたくないですね。

とにかく写風人はここに入り浸ってますので、それらしい奴がいたら声を掛けて下さいね。


関連記事

コメント

良いキャンプ場ですね

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。

私も、キャンプ場は設備がないくらいの方が好きです。純粋に楽しめるのではないでしょうか。

道具の準備もキャンプの楽しみのうちですね。

2012/05/31 (Thu) 07:45 | kadoichi #- | URL | 編集

ここは、私も行ったことがありますよ。
薪集めの仲間たちとデイキャンプをしたところです。
広い敷地にいろいろな施設があっていい所ですよね。

2012/05/31 (Thu) 08:57 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
kadoichiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

お近くならぜひいらしてください。
男だけのキャンプなら十分楽しめるフィールドだと思います。

そうですね、準備しているときのワクワク感はたまらないですね。久しぶりにそんな感覚を味わってます。

2012/06/01 (Fri) 00:45 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
クボタさんへ

やっぱり知ってましたか。
地元にいながら、ほんと灯台下暗しでした。

競技場には中体連の撮影で何度か行っていたんですけどね・・・。なんでキャンプ場に気が付かなかったんだろう?

2012/06/01 (Fri) 00:52 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

再び♪


いいですねぇ~♪僕のところからだと、粕川よりも近いですし(*^^)v
何といっても直火がいいですね!!!


こういうキャンプ場大切にしていきたいですね(^^ゞ

2012/06/01 (Fri) 21:35 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

なかなか近場でしょ。
何もないですけど、ブラッとデイキャンプ程度なら楽しめると思いますよ。
夏休みじゃなければ、キャンプ場独り占めかも。

明日辺り、焚き火料理でもしてこようかなと思ってます。

2012/06/01 (Fri) 22:58 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する