緑と白のコントラスト

昨日、日食の木漏れ日を撮影していて初めて気づきましたが、

12flow1

ラズベリーの花が咲き始めました。

プランターに植えて7・8年目。

12flow2

年々実を増やし昨年はたくさん実りました。黒くなるからブラックラズベリーかな・・・?
実れば注意深く観察していたのですが、恥ずかしながら花に気づいたのは初めてです。
よくみると白い小さな花も可憐で清楚ですね。

お隣にはもっと小さな花が

12flow3

なんの花なのか分かりませんが・・・。

そういえば店舗に植えたヤマボウシも花盛りです。

12flow4

ヤマボウシって遠目からなら花も見えますが、こういうアングルで撮っちゃあダメなんですね。

12flow5

ハイアングルだとこの通り。緑の葉とのコントラストが美しいです。


裏山に散歩に出掛けると白い小さな花をいっぱい咲かせている木があります。

12flow6

これなんでしょうね? ミズキかな?

薪焚き人の割に、木や花の種類に疎いんです。
本やネットで調べても似たような種類がいっぱいあって分からないし・・・。

でもこれは知ってます。

12flow7

タンポポ。映画のタイトルになるくらいですから。

タンポポは花よりも綿帽子(種)の方が愛らしいですね。
自然の美を感じます。

12flow8

写真的にも身近な被写体だし、様々な表情をみせてくれるので撮り甲斐があります。

薪とばかり戯れる毎日ですが、たまには花の写真も清々しくていいものです。


ただ、
うかつにもあっちこっち蚊に刺されてしまい

12flow9

今年初めてのキンカン登場!

「金環日食」にひっかけたおやじギャグじゃないですよ。
5ヶ所も刺されたんだから・・・。

関連記事

コメント

ヤマボウシの花が綺麗ですね。
うちは植えたばかりなので今年は見る事が出来ないんで残念。
ヤマボウシ以外にも色々楽しめて羨ましいです。早く色々な草木が楽しめるようにガーデニングも頑張らないと…

2012/05/23 (Wed) 00:02 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

ガーデニングや薪棚作りなど、大変でしょうけど今が一番楽しい時期じゃないですか。
ケガしないように頑張って下さい。

2012/05/23 (Wed) 17:13 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する