木漏れ日観賞

「金環日食」 正直なところ、あまり興味なかったのですが、

12kinkan1

気づいたら夢中でシャッター切ってました。

太陽っていうのは、肉眼で見られる夕日が一番美しいと思っているので、
廻りが騒ぐほど楽しみでもなく、メガネも買わなかったんです。
でもやっぱり気になっていたのか、いつもより早く目が覚めてしまいました。

12kinkan2

事務所でMacに向かいながら、東の窓を眺めると・・・
「へぇ~、やっぱりこうなるんだ!」と思って慌ててカメラを用意。

実は友人から「日食の写真撮っておいてくれ。」と頼まれていたのですが、
「忙しいから無理。」とか「面倒臭いからイヤ。」といって断っていたんですよ。

外に出たものの、サングラスも黒い下敷きもダメって再三警告されてましたから
太陽をチラ見することなく、家の周辺で木漏れ日観賞となりました。

12kinkan3

お隣のピンクハウス。

12kinkan4

日食になる前だから三日月になってますね。

12kinkan5

これは自宅の壁面。そろそろリングになってきました。

今度は、先ほど窓に映し出されていた写風館の外壁へ。

12kinkan6

リングの木漏れ日はシャボン玉みたいでかわいいです。
裏山は木が密集しすぎて、地面には映し出されていませんでしたが
こんなことなら事前にロケハンして、いいポイントを探しておけば良かったかな・・・。

岐阜の日食時間はわずか2分。あっという間に終わってしまいました。

で、肝心な金環日食・・・。

天体写真はあまり自信ありませんが、ちゃんと撮りましたよ。

12kinkan7

ゴーストもリングになって写るんですね~。

12kinkan8

ドアップです。

興味ないなんてカッコつけていながら、結局はミーハーな写風人でした。

関連記事

コメント

3枚目と5枚目が好きです
いい感じ…

2012/05/21 (Mon) 20:15 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

こういう瞬間を写真に撮るというのは、感動している暇がないですね。
日食の時も液晶画面で確認しているだけなので、実際の日食は拝まず終いでした。

2012/05/21 (Mon) 23:18 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

ホントは輪ゴムとか!?笑

2012/05/29 (Tue) 23:07 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

バレたか!

2012/05/29 (Tue) 23:19 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する