ゴルフ場で鉄鍋

鍋CLUBの看板をぶら下げて・・・

12jc1

ダッチオーヴンもいろんな場所で調理しましたが、ゴルフ場は初めてです。


今日は地元の仲間でゴルフ親睦会。
写風人はゴルフにはまったく興味がないので、鉄鍋料理で参戦。

12jc2

焚き火したかったんですけどね~、
「ダメ」って言われて、仕方なくダッチオーヴンテーブルを設営。
そりゃそうですよね、ゴルフ場で焚き火なんてね・・・。

今回の参加者は80名。多いでしょ!
その人数分の料理を私一人で作ったわけじゃなくて、応援参加です。
担当者がすべて用意していたので、気楽に自分の世界に浸ってました。

12jc3

メイン料理の焼き肉や焼きそば、みたらし団子に弁当まで。

(レジャー的なBBQスタイルは食べ散らかすだけで個人的には好きじゃないですけどね・・・。)

ちなみに私はオニオンスープを一品。

12jc4

焼き肉を食べ飽きた頃に、あっさりめのスープがあるとホッとするんですよね。

先日自作したロケットストーブも試してみました。

12jc5

少ない薪で効率よく燃えるし、お湯も簡単に沸きます。
タークで厚切りベーコンもジュージュー。

12jc6

なかなか火力も強いし、参加者の注目の的でしたよ。

また写風人の火遊び小道具が増えちゃいました。

関連記事

コメント

写風人さんのロゴ入りロケットストーブ、素敵ですね!!
参考にされたブログは私も拝見してます
「島根のじい」さんのブログをみてロケットストーブが欲しくなりましたが、女の細腕では難しく…
非力でもペール缶に穴を開けられますか?
瓦のロケットストーブといいペール缶のロケットストーブといい写風人さんの行動力に脱帽ですm(_ _)m

2012/04/25 (Wed) 21:30 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
いつの間にやら

あらら、いつの間にやらロケットストーブに写風人のロゴが入っているではありませんか。
これ、何個の限定販売品でしたっけ(笑)

2012/04/25 (Wed) 22:44 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
もんもさんへ

ロゴがよく分かりましたね。オリジナルのシールなんですが、一日焚いていても熱で剥がれることはありませんでした。

ペール缶に穴を開けた時は、先の鋭いサバイバル系のナイフを使いました。コツさえつかめば女性でも開けられると思います。
まずペール缶を両足ではさんで固定し、体重をかけて真っ直ぐにグッと差し込めばナイフは貫通します。そのまま缶切りの要領で刃を手前に倒せば切れていきます。私はナイフ1本で穴を開けましたが、金属用のハサミを併用したほうが楽だと思います。煙突の穴より、もうひとつのペール缶の底を先に切り取った方が穴開け作業に慣れるかもしれません。
革手袋をして、くれぐれもケガには注意してくださいね。

2012/04/25 (Wed) 22:52 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
クボタさんへ

皆さん、目聡いですね。
写風人シールが写ってたなんて気が付きませんでした。

正直な所、ひとつ作るだけで大変でしたよ。
これを量産して被災地に送るってことは、かなり強い意志がないとできませんね。
島根の岡野さんってすごいと思います。

2012/04/25 (Wed) 23:06 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する