NIPPON CLOCK展

先日、ある方から古時計展を開催するとお誘いを受けました。

12clock1

そこで初日の今日、胸躍らせながら向かったのです。

日本初の三針時計
2006年に掲載した私のブログが始まりでした。
時計職人「福井さん」と、三針時計を開発した日本時計(株)のことが書かれています。
そして、この記事に
「日本時計(株)の創業者は私の大叔父です。」とコメントがありました。
冒頭の「ある方」とは、ここにコメント頂いた福田さんの事であります。
その福田さんが日本時計(株)の偉業を歴史に刻みたいと、100台以上の柱時計を収集し
本日より時計展を開催する運びになったのです。

詳しくは岐阜県 イベント・おしらせをご覧下さい。

12clock2

岐阜県博物館 NIPPON CLOCK展
本日4月1日より5月13日まで開催されています。

12clock3

12clock4

12clock5

ずらりと展示された日本時計製柱時計。
最終的には108台を集められたそうです。

12clock6

インタビューを受ける福田さん。

12clock7

福田さんは雑誌「時計Begin」にも登場しているほどの時計コレクターです。

12clock8

時計修理の実演に「福井さん」が友情出演。
当時、福井さんは22歳の若さで世界初の中三針時計を開発したエンジニアです。
ここに展示されたすべての柱時計を完全復活されたそうです。

12clock9

柱時計の内部もショーケースで展示されています。

12clock0

NIPPON CLOCKのトレードマークです。
「このマークの柱時計なら持っている!」という方、ぜひご連絡下さい。

関連記事

コメント

興味津々

これだけの時計が集まると圧巻ですね。
今度の週末に行ってみます。
私も機械時計が大好きです。

2012/04/02 (Mon) 23:06 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
クボタさんへ

単なる古時計ではなくて、郷土が生んだ古時計ですから、是非岐阜県民の皆さんには観ていただきたいですね。
特に世界初といわれる中三針時計や30日巻柱時計、昭和天皇にお納めしたミカド号が見所だと思います。

2012/04/03 (Tue) 00:26 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
古時計

おはようございます。
今の製品と違って、なんでも昔のものは味がありますよね。私の家の時計も手巻き式の古時計ですが、NIPPON CLOCKではなかったです。(残念)

消えかかってますが、TACHIMOTO CLOCKと書かれています。
ログハウスに古時計もなかなか合うんですよ。

2012/04/03 (Tue) 04:53 | めっし #- | URL | 編集
感謝。

出展者の福田克則です。
今回の出展はストーリーを重視しました。
収集する中で、「手作り」という産業の原点について考えさせられました。

このブログがきっかけで、私の収集が始まったわけでして、たいへん感謝しております。

このような素晴らしいブログアップに感動しました。
ありがとうございます。
5月13日まで一生懸命がんばります。

2012/04/03 (Tue) 11:11 | katz #- | URL | 編集

こんにちは♪

実はワタシの母方の実家は代々時計店でした。
その流れ?で祖父の生まれた年の掛け時計を
ワタシが持っています。
裏側には明治36年とか、〇〇計一と祖父の名前が
記してあったりと、思い出深いもの。
そして、母方の実家は岐阜の大きな庄屋さんで、
幼少の頃行ったこともあって、とても懐かしい思いで
読ませていただきました。
それにしても、祖父の名前が計一、長男の伯父が
計次なんて、いかにも! ですよね?

2012/04/03 (Tue) 19:45 | rabona1961 #FOTi0RoY | URL | 編集
めっしさんへ

すっごい早起きなんですね。
コメントが入ると携帯にメールがくるのですが、その時間は熟睡してましたよ。

まっしさんも古時計お持ちですか。いいですよね~、あのゼンマイの音。私もログハウス建てたら、そこら中に柱時計を掛けてみたいですね。

2012/04/03 (Tue) 20:41 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
福田さんへ

コメントありがとうございます。
とても盛況で、なかなかゆっくりお話も出来ませんでしたが、お目にかかれただけで光栄です。
私のブログだけでは福田さんの想いもうまく表現できませんでしたので、関連サイトを勝手にリンクさせていただきました。すみません。

本当に長い期間の時計展ですが、お体には十分気をつけて頑張って下さい。

2012/04/03 (Tue) 20:49 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
rabonaさんへ

そうでしたか、岐阜に縁があると聞くと、親近感が沸きます。
機会があれば、どうぞ岐阜の方へお越し下さい。

計一さんに、計次さんですか。
いかにも代々時計職人ってかんじですね。その掛け時計も一度ブログネタで見てみたいです。

今日の1本。(バゲット) メチャ美味しそうです!

2012/04/03 (Tue) 21:03 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する