バーラー65cクッカー

今日は暖かくて薪ストーブ鎮火してます。

12valor1

でもちょっぴり冷えるかな・・・。

暖かいとはいえ私のデスク廻りは少々寒く、やはり火の気が欲しい。
そんな時にはケロシンヒーター。
今回はアンティークものをご紹介。

12valor2

ちょっと小ぶりなValor 65c COOKERです。
ブルーフレームの3/5ほどの高さかな。

12valor3

オプティマス1550Gとほぼ同じで、38cmです。冬のキャンプに持ち出すのにいいサイズです。
これだけあってもたまに焚くだけですので、灯油は10ℓ程しか使っていませんけどね。
(そのわりにはヒーターが多すぎるような気がしないでもないですが・・・。)

タンクは空のままだったので、Aladdinブルーフレームに残ってる灯油を移動。

12valor4

65cクッカーはブルーフレームのように本体を持って歩かなくても
タンクだけ移動すればいいので給油は便利です。

12valor5

ちゃんとフューエルゲージも付いてますしね。
もうひと回り小さい64cはこれがないんです。

芯を繰り出し点火すると、

12valor6

赤い炎がボワ~!

12valor7

五徳付きの外筒をかぶせると、炎はあっという間にブルーフレーム。

12valor8

Aladdinのブルーフレームよりは少々物足りませんが、トロ~とした青い炎です。

でもこう暖かくなってくると、
ブルーフレームも薪ストーブも焚けない淋しい季節がやってきますね・・・。

4月になると、写風人のブログはサボるようになります。


関連記事

コメント

ホームページ、リニューアルされたんですね。
熾き火が幻想的です・・・
このヒーターいいですね!オークションなどでは結構します。 手に入りそうに無いのでジャンク品のアラジンをカットして、ちびアラジンでも作ってみます。

2012/04/24 (Tue) 23:13 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

今までの背景はカラーコーンの炎で、いかにもウソっぽいのでリアルな画像に変えました。根暗なせいか、どうも暗い画像になってしまいます・・・。

アラジンのCOOK STOVEもいいですよね。カスタマイズしたら是非見せて欲しいです。

2012/04/25 (Wed) 00:57 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

突然失礼します。
最近65cをヤフオク購入したのですが
画像のようなブルーフレームになりません。
ごく弱火にするとなんとなくはなりますが
お湯もわかないほどの火力のため、どうにかしたいと思っております。
これは芯のカットなどされていますでしょうか。
もしよかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

2013/01/30 (Wed) 14:06 | samon #NqgXfLUo | URL | 編集
samonさんへ

こんばんは。
オークションで落札できて良かったですね。
でも燃え方が調子悪いですか・・・。

バーラーはあまり詳しくないですが、芯の問題でしょうか。
芯の先が焦げていたりガタガタになっていないか、芯が真っ直ぐに上下運動するかチェックしてみて下さい。
芯の先はアラジンのようにクリーナーがないので、私はカッターナイフで慎重に削っています。上下運動が正常に行われないようなら交換した方が早いと思いますが・・・。

あまり適切なアドバイスが出来なくてすみません。

2013/01/31 (Thu) 00:13 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
ありがとうございました。

返信ありがとうございました。
芯は確かに焦げてるような感じです。
今度カッターで削ってみるのを試してみます。
ありがとうございました!

2013/02/12 (Tue) 15:42 | samon #NqgXfLUo | URL | 編集
samonさんへ

芯を削ってみて
美しいブルーフレームに戻るといいですね。

2013/02/13 (Wed) 00:00 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する