チョコケーキと塩麹

鉄鍋料理に参加されたrubyさんとharuuraraさんから、

12cake1

クルミ入りチョコケーキと塩麹をいただきました。


rubyさんから頂いたチョコケーキは、
食べてしまってから「あっ、写真撮り忘れた!」と気づき、残りの2つだけとなってしまいましたが、なんとケーキの底(表?)には様々な模様があったんですね。
「社長の模様は何でした?」とスタッフが教えてくれる前に、私は気づかずガッツリ一口で食べてしまいました・・・。
クルミの風味とチョコの甘さが絶妙で、感激するほどの美味しさでした。

haruuraraさんから頂いた塩こうじ。

12kouji1

昨年辺りからブームなんですね~。ブログでは拝見していましたが、知りませんでした。
酵素もいっぱい入って身体に良く、肉や魚料理の調味料にもよく合うそうです。
「19日成熟」とあるからそれまで待ってた方がいいのかな?
なんか甘酒のようで飲んでみたくなりそうですけど、料理に使うのが楽しみです。

お世話役のままきさん始め皆さん器用な方ばかりで、
私のような雑な料理をお見せして恥ずかしい限りです・・・。
それでも律義に記事にしていただいてありがとうございました。
私のブログよりも非常に分かりやすく美しく紹介されていますので、そちらをご覧下さい。


関連記事

コメント

写風人さんに撮影してもらうと、私のお菓子もなんだか
グレードアップしたような気がします^^。
何もお片づけしなく、食べるだけ食べて帰ってきてしまったので、
ほんの少しですがお礼の気持ちです。
っていうか、表には3種類の模様がありました(笑)

そうなんです。みなさん色々出来る方ばかりで、
私もとっても刺激をもらえるんですよ。

再びこのような機会を設けてくださってありがとうございました。
第3回目も期待しております^^。

2012/03/16 (Fri) 22:15 | ruby #tmBX8qts | URL | 編集
ありがとうございます

最近 つくづく プロの方との違いを感じるharuuraraです。
手に取れそうな立体感&白白どうしなのに瓶が強調されていて勉強になります。

1回目から 私の好奇心に火がつきまして^m^2回目の開催が決まってから UKIUKI していました。
他の皆さんのように得意な物がありませんので.....皆さんのお宅に塩麹を嫁に出しております。
それぞれのお宅でどんな活躍があるのか楽しみしているharuuraraです。使用は19日前でもOKだと思います。
rubyさんはお刺身に....とniceなアイディアを教えてくれましたYO(*^_^*)

お仕事お忙しいとは 思いますが・・・・次回があるのを期待しつつ......御礼まで

2012/03/16 (Fri) 22:50 | haruurara #- | URL | 編集
rubyさんへ

3種類の模様でしたか。しかもそれが表なんですね。
「いろんな角度から観察しなさい。」などと言いながら、いきなり食べてしまって反省してます。写真的に2つのケーキではちょっとボリューム不足でした。

3回目の開催はもう少し身のある内容で考えてみたいと思います。

2012/03/17 (Sat) 00:11 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
haruuraraさんへ

塩麹の写真は、パソコンのデスクに置いてパチッと撮っただけです。でも麹のツブツブ感をだしたかったので瓶を少し斜めに倒してあります。1枚目のプチケーキもコロンと倒れてしまうので、アルミ箔を丸めて後ろで支えてあります。

塩麹はもう使っていいんですね。
ネットで調べると色んなレシピがあるので、それを参考に調理してみようと思います。ありがとうございました。

2012/03/17 (Sat) 00:19 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する