市からのお恵み

市の桜1

商工会議所の方から連絡がありました。
「街のビジョンについてお意見を伺いたいのですが・・・」と、
いうことで、先週の金曜日に市役所の方2名と商工会議所の方がお越しになりました。
10年後の街のビジョン策定のために、市内の商工業者を廻り意見交換をしているという事でした。
私の業界の現状や将来性、また行政に対しての要望などを1時間ほど話し合い、「その他に要望は?」と聞かれた時です。
待ってました!
真剣に話した1時間は"最後の要望"の布石なのです。
私は薪ストーブを指さし
「行政で伐採する機会があったら・・・」と言いかけると
「私も薪ストーブを見て最後に言おうと思ってたんですよ」と市役所の方が・・・。
えっ!なになに!
「他にもそういう方がいて、伐採した桜の木をご自宅まで運んでいるんですよ。こちらへもお持ちしましょうか?」
「ほ、ほ、ほんとですか!」うろたえる私を見ることもなく、手帳を見ている市の職員。
「来週の5日に伐採しますから、お持ちします。」
おおおおおー!と叫びたい気持ちを抑え
「ありがとうございます。お待ちしております。」と冷静を装う薪焚き写風人。

かくして、この桜の木が手に入ったのでございます。

市の桜2

市の桜3

今月は2回ほど伐採の予定があるという事で、次回もちゃっかり予約しておきました。

薪不足の薪焚き人の皆様、市役所や役場も狙い目かも。
関連記事

コメント

僕は市役所に電話をして
伐採された木がどうなるかを
問い合わせをしました

そして伐採された木を
取りに行っていますよ

処分するのに困っていると言っていました
でも量が少ないから
隣の市にも聞いてみようかなぁ

運んでもらえるのは嬉しいですね

2007/02/05 (Mon) 13:41 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

そうらしいですね。細い枝は処分できても、太い丸太は焼却炉に入らなくて、困っていたようです。
伐採して焼却場に持って行く途中に我が家があるので、運んでもらえました。3人がかりで降ろして頂いて助かりました。
もっと早く知ってればねぇ。

2007/02/05 (Mon) 16:48 | 写風人 #- | URL | 編集

うらやまし~やはり薪に対して「どんよく」ですね。
うらやまし~ついでに時遊人さんと今日話を生でしました、感激で声が上ずってしまいました。

2007/02/05 (Mon) 19:34 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

gedousさん、こっちの方がうらやまし~い話じゃないですか!
そうですか、例の山師の件ですか?
時遊人さんも当てが外れてピンチのようですね。
BBSで拝見しましたが、かなり安く仕入れているんですね。あの値段なら苦労して集めなくてもそれほど価格的な負担はないですもんね。

あ~、それより生がうらやまし~!

2007/02/05 (Mon) 22:51 | 写風人 #- | URL | 編集
桜の山

写風人さん、おはようございます。
「よかったですね!」
羨ましい姿です。
とにかく、声かけですね。
人が人を呼び・・・・。
まるで、商売繁盛です。

2007/02/06 (Tue) 05:56 | たなか@信州 #4A9T8td. | URL | 編集

おお
またも原木入荷ですか。
お金と一緒で、ある人の所にはいくらでも集まってきますね~

それは冗談として、私は買う原木以外は、全て行政頼りです。
市、県の地方事務所あたりですね。

桜は早く割らないと、真ん中辺りからぼけてきません?

もらった原木がたまたまそうなのかな?

2007/02/06 (Tue) 09:47 | gerpike #- | URL | 編集

たなか@信州さん、朝が早いですね。夜行性の私とはまるでコメントの時間帯が違いますね。
商売よりも薪の人脈に力を注いでいる今日この頃です。

gerpikeさん、今回はたまたま運が良かっただけです。集められるときに集めないと、いつ貧しい状態になるか分かりませんから。
桜はたまにカスカスのものがありますね。でも放っておくと、ほとんどがカチコチになってしまいます。

2007/02/06 (Tue) 21:12 | 写風人 #- | URL | 編集

この歳になって
”アリとキリギリス”が身に沁みる今日この頃であります。

今日たまたま話をした人も薪ストーブを使っていたのですが、薪は自分の山から切り出してるとのこと。
一度で良いからこの台詞を言ってみたい。

2007/02/07 (Wed) 00:12 | うむラン #- | URL | 編集

はい私も「アリ」を意識しています。
薪不足の時には何度、裏山の木を切り倒したいと思ったことか・・・。

今日の記事はうむラン調になってしまいました。

2007/02/07 (Wed) 00:33 | 写風人 #- | URL | 編集

きらりんさんの言う通り、ゴミが多いですね。
私の店舗の前にも知らないうちにコンビニ袋のゴミや吸い殻が落ちていますよ。けしからん!
でも残念な事に、ゴミは薪ストーブでは燃やせませんからね。拾ってゴミ箱にポイです。
そうそう最近気がついたのですが、私の前の通りをゴミ拾いながら散歩している老人をよく見かけるんですよ。
素晴らしい!
俺もやらなきゃいかんかな・・・。

2007/02/07 (Wed) 00:48 | 写風人 #- | URL | 編集

ありと きりぎりす・・
薪拾い(じゃない集め・・)、薪割り・・。わぁ~ッ!仕事がいっぱい・・デスねッ!

河口へいくほどゴミが多いです。
ゴミ拾いのおじいさんをみならわなくちゃぁ~。ワタシモ・・。
(あり・・の間にコメント入れたのでアリッとおもって削除してしまいました・・笑)

2007/02/07 (Wed) 01:00 | きらりん #g3xRiuA6 | URL | 編集
こんにちは。初めまして。

先日は、しいままんちへお越しくださいましてありがとうございます。
わたしの地域でも、道路拡張のために伐採された原木を手に入れることができます。
軽トラ一杯分(あくまで目安)1000円です。
昨年は、おかげでとても助かりましたが、そろそろソコを着いてきています・・・。(>_<)
ゆきがとけたら、またまきひろいにGO!です。

リンクのお話をいただけて、とても光栄です。
私の方にも貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ストーブや、薪のお話、楽しみにしています。
アドバイスもヨロシクです。(*^_^*)

2007/02/07 (Wed) 11:19 | しいまま #halAVcVc | URL | 編集

しいままさん、早速コメントありがとうございます。
私がアドバイス出来ることは写真だけで、薪ストーブ歴はただ長いだけです。
これからもよろしくお願いします。

2007/02/07 (Wed) 23:03 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する