男のパンケーキ

ケーキやパンって食べるのは好きなんですけどね、作るのはどうも苦手で・・・

12pan1

でも雑な男が作るとこんな感じです。

私の鉄鍋料理の傾向と言えば手間隙掛けない速攻タイプ。そんな私でもダッチオーヴン料理を始めた10年ほど前には、パンづくりもチャレンジしていました。ご飯よりもパン党の私には極めたい分野でしたが、こねたり発酵させたりする手間が面倒でやはり長続きしませんでしたね。
そんなずぼらな私でも簡単にできるのがパンケーキ。
焚き火で焼くつもりでしたが、あいにくの雨で薪ストーブに変更。
(キッチンで簡単にできるんですけど、私の料理って火遊びの一部なんですね。)

それでは簡単にレシピの紹介。
材料:パンケーキミックス200g、ベーキングパウダー5g、玉子1コ、牛乳180cc
今回はシンプルな生地ですが、
ヨーグルトやリコッタチーズを混ぜ合わせると一層ふんわり美味しくなるそうですよ。

まずはキャンプダッチを薪ストーブで熱し、サラダ油をひきます。

12pan2

いったん火から下ろし、冷ましてから生地を流し込みます。

蓋をして薪ストーブの炉内へ。

12pan3

熾きは両サイドに寄せ、蓋の上にも熾きをのせます。

12pan4

ストーブトップを開け、焼きムラが出来ないように蓋を回転させます。
本体も回転させたいのですが、キャンプダッチの場合は3本脚が邪魔ですよね。
ユニフレーム・スノーピークは脚がないので炉内料理には向いているかもしれません。
コンボクッカーなら、下火だけでもひっくり返して両面焼けるので便利ですよ。

フワ~っといい匂いが漂ってきたら出来上がり。

12pan5

少々焼きすぎましたが、焦げることなく完成。

12pan6

アウトドアではこのままガブッといきたいところですね。

関連記事

コメント

天板が空いて

火がむらなく
とおりますね。

上があくタイプは
炉が広く
取り回しがいいので
ダッチにおあつらえですね

うちのは
ギリギリで
天火の
炭の
取扱い
床に落ちそうになり
怖いです。

でも
ストーブのダッチ料理は
天板でやるより
やはり
炉の中ですね

クリスマスチキン失敗でしたが

2012/03/09 (Fri) 23:33 | 無芸大食 #- | URL | 編集
無芸大食さんへ

以前の薪ストーブはサイドローディングでしたが、トップローディングは上からダッチオーヴンの蓋を開けて焼け具合も確認できますから、炉内の料理には便利ですね。

我が家も全面ドアと床の距離がないので、料理をするときは即席で耐火レンガを2列並べます。ダッチオーヴンを取り出した時にもその上に置けますから安心ですよ。

2012/03/11 (Sun) 00:01 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

うーん

Proみたいでステキ

食べるの専門で相方まかせなんで・・・

2012/03/12 (Mon) 02:41 | 539 #Bs/Xgq9g | URL | 編集
539さんへ

メチャクチャ美味しいかというと、それほどでもないですが、でも外で食べると美味しく感じるんですよね。
「食べる専門+作る」にグレードアップするともっと楽しくなるのでは・・・?

2012/03/12 (Mon) 22:55 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する