アイアントレイ

ちょっと無骨で荒々しいラウンドトレイ。

12atray1

アイアンの黒ずんだ質感がたまらないのです。

アウトドアでは焚き火近くで使ったり、多少手荒だったりする訳ですが
そんなことも気にせず使いこなせる道具が有り難いですね。

12tray2

イメージとしてはこんな感じです。ワイルドでしょ。
この写真をみてダッチオーヴンが欲しくなったんですが、トレイも渋いですよね。
で、トレイも色々あるのですが
このアイアントレイ、鉄の風合いやシンプルなデザインがお気に入りです。

12atray3

アウトドアではバーナー類をのせたり、

12atray4

コーヒーやお茶のお盆代わりにも。

12atray5

34cmとかなり大きめなので、ディスプレイとしても存在感があります。

米軍物にも合理的なメストレイがあります。

12tray6

米軍兵士の食事用トレイで、MREレーションもこれに盛りつけ使用するようです。
結構重いし大きいし、アメリカ兵って食欲ありますね。

アウトドアで大人数の時には片手で持てるメストレイが便利。

12tray7

これカレー皿なんですが、インドでは陶器を使わずほとんどステンレス製を使うそうですね。
軽くて割れないのでアウトドアでもランチプレートとしても重宝します。

先日の薪ストーブクッキングもワンプレートで試食。
「料理は器」って言いますけど、アウトドア気分ということでお許しを・・・。

12tray8

写真を撮り忘れちゃったので、rubyさんからお借りしました。
rubyさんて、すごく写真がお上手でビックリしちゃいました。

関連記事

コメント

スベア123にホエーブスですか?なつかしいGOOSですね。インドのランチプレートいいなー去年行った時に買ってこればよかった!残念

2012/03/04 (Sun) 20:12 | ジーコ #- | URL | 編集
ジーコさんへ

懐かしいですか・・・。私は両者ともほとんど使わなくなりましたね。オプティマス8Rもありますが、全く未使用で使い込まれた風合いがないので写真に載せませんでした。
インドへ行かれたんですか?いいですね~。現地で買えば安かったでしょうね。

2012/03/04 (Sun) 22:35 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/05 (Mon) 03:06 | # | | 編集

フィンランドから印度に行っちゃいましたね!
アイアントレイも渋いしカレー皿もセンスいいですね。
真似して給食用食器でも購入してみます。
ブラパラも薪ストーブにはよく似合いますよね。私も工藤静香さんに影響を受け集め始めました。

2012/03/05 (Mon) 22:27 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

matsuzawaさんから頂いた米軍のメストレイからヒントを得て、カレー皿を見つけたんですよ。ちょっとヤワですが、軽くて嵩張らないのがいいです。そういえば、アルマイトの給食皿もいいですね~。

工藤静香さんもブラパラを集めているんですか。それは知りませんでした。
ひょっとしてmatsuzawaさんもムーミンマグを集めたりするんですか?

2012/03/05 (Mon) 22:45 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

ムーミン来ましたかっ!
じゃ~、百歩譲って息子に一つ・・・
そもそもアラビア知ったのは写風人さんのおかげです。

2012/03/05 (Mon) 23:52 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

もちろんムーミンマグはmatsuzawaさんには似合わないでしょ。息子さんですよ。いや、息子さんも迷彩色のマグの方がいいかな?

2012/03/07 (Wed) 23:40 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する