2012鍋倶楽部 ~冬~

冬の鍋倶楽部は牡蠣づくしが恒例となりました。

12kaki1

相変わらずメニューは一緒ですけど・・・。

昨年はFLGでの薪ストーブクッキングでしたが、今回は私の要望に応えて野外です。
というより「こんな寒いときに屋外かよ」という不平も無視し、強引に決行したんですけどね。
やっぱ真冬こそ焚き火でしょ。
ほとんど前回と同じメニューですが、メンバーは誰一人気づいていません。

今年は野外料理ということで昼食会。11時集合でしたが写風人は設営のため早々と9時に出発。
道具の積み込みもルンルン気分です。

12kaki2

軽トラはたくさん積めてホント便利。

FLGのガーデンに到着すると、前日に持ち込んだ焚きつけで、まずは火起こしから。
FLGには薪からダッチオーヴンまで揃っていますが、ひとの道具は借りずすべて持ち込み。
それが私の流儀です。

12kaki3

その後、鍋や調理具をセッティングして、仕込みの開始。
屋外での仕込みって、水の無駄も省けるし、作りながら片付ける要領良さも学べるし、
なんといっても開放的なのがいいですね。

仕込みが終わる頃、一人二人とメンバーが集結し始めました。
まずは殻のままダッチオーヴンに放り込んで牡蠣蒸しから。

12kaki4

待ちきれないメンバーはすでに焚き火で焼いて食べてましたけど・・・。

12kaki5

牡蠣蒸しもそろそろ出来上がり。真冬の屋外では湯気が凄いです。
やっぱり焼くよりも蒸した方が身がプリッとして美味しいですね。

次は牡蠣とほうれん草のベーコン炒め。

12kaki6

その名の通りベーコンを炒め、ほうれん草と牡蠣を加え、塩コショーと醤油で味付けするだけ。
簡単レシピで、これは我が家の定番料理です。
味付けが濃くなった時には、玉子を加えて炒めると更に美味。

最後に牡蠣ご飯。
しめじと牡蠣をだし醤油で煮て、その煮汁を利用してご飯を炊きます。
ご飯が沸騰したら、しめじと牡蠣とあさつきを加え蒸らして出来上がり。

12kaki7

最初から炊き込むと牡蠣が縮んでしまいますが、これなら縮まずプリップリ。
かなりアバウトな味付けでしたが、今回の牡蠣ご飯は上出来でした。

仕事から戻られたシュウヘイさんも合流。

12kaki9

熱々の牡蠣を素手で食べてましたよ。

関連記事

コメント

やばいほど美味しそう!!
そっか・・・鍋会!!
今年度より、薪窯でパンを焼く会を
発足したのですけど、
鍋会もぜひやりたいです♪
外でってとこが、イイですね!

2012/02/05 (Sun) 17:07 | rabona1961 #FOTi0RoY | URL | 編集
ごちそうさまでした。

昨日はタイミングよく、店に戻れたので牡蠣をおいしくいただけました。

この時期の牡蠣は最高ですよね。

飲んで食べてるオジサンたちの中で黙々と働く写風人さんにはいつも感謝です。

次回を楽しみにしています。

2012/02/05 (Sun) 19:10 | シュウヘイ #- | URL | 編集
rabonaさんへ

薪窯でパン焼きですか。それは興味津々です。
いつも美味しそうなパンにうっとりですが、パン焼き会の時には鉄鍋料理もいいですよね。開催されたらぜひブログにアップしてください。楽しみにしています。

2012/02/05 (Sun) 23:22 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
シュウヘイさんへ

いつも会場をお借りしてすみません。
ていうより、鍋倶楽部の会長はシュウヘイさんのお父さんですから嫌とは言えませんよね・・・。
FLGのイベントにお役に立てるよう、鍋倶楽部で腕を磨きますね。

2012/02/05 (Sun) 23:33 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
わくわく山歩き♪ときどき猫

食べ損ねた料理を確認しました。

生ガキがなくてなりよりでしたね(笑)

おいしそうだけど、昨年以来の牡蠣恐怖症から脱却できていないので、夏の鍋クラブを楽しみにしてます。

夏も外がいいですね♪

2012/02/06 (Mon) 13:56 | NaoRuu #- | URL | 編集

軽トラがまるでカウボーイの幌馬車のようです。
私もチリコンカーンを週末作りました。アドバイスに従って一晩寝かせましたが、写風人さんのような旨味がでませんでした。まだまだです。またチャレンジします。

2012/02/06 (Mon) 18:21 | matsuzawa #- | URL | 編集
NaoRuuさんへ

今回は生食用がなくて、すべて火を通しました。
私も生ガキは苦手だしね・・・。

次は春にゴルフ場でやりますよ。
焚き火ができるかどうかは分かりませんが、今度はOB会の事業に出店なので参加者多数です。クックオフのような感じかな。手伝っていただけると助かります。

2012/02/06 (Mon) 23:54 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
matsuzawaさんへ

軽トラではサマにならないですけど、鉄鍋を積んだ幌馬車「チャックワゴン」みたいでしょ。
早速作られたんですか? いやいやその実行力には感服です。
本来のチリコンカーンは手間も時間も掛かるので、自分好みに色々アレンジしたものです。今度レシピをお渡ししますね。

2012/02/07 (Tue) 00:09 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する