秘密兵器TIMBER WOLF

頑固なケヤキに秘密兵器登場です。

12tw1

ティンバーウルフTW-P1。20tの破壊力を体感しました。

ここ数日のコメントのやりとりでお分かりだったと思いますが、matsuzawaさんがTW-P1を引っさげて薪割りパーティに遊びに来ていただけました。

12tw2

先日FA265を設置した弟も参戦。
マシン本体は215kgとバイク並みの重量。迫力あります。
私の4t電動薪割り機とは雲泥の差ですが、一人で移動することも可能です。

さて、その実力やいかに。

我が家のデファイアントは60cmまでの薪が入るので、玉切りサイズは50~60cm。
ただ60cmの玉切りを斧で割るのは、至難の技なんですよね。
斧を何十回と打ち込んでもビクともしない巨大丸太。
早速、これいってみましょうか。

12tw3

刃の高さが30cmほどですので、この玉切りの太さは40cm強あります。
ミシミシっと刃が食い込み見事裂けてくれました。

次は直径30cmの枝分かれのくせ者。

12tw4

チェンソーで切れ目を入れる必要もなく、いとも簡単に真っ二つです。
いやいや恐れ入りました。

玉切りを半分ほど済ませると、あっという間にお昼でした。

12tw5

本日のランチはオリジナルチリコンカーン。前日から仕込んで一晩寝かせると味に深みがでます。もうひと品は定番の厚切りベーコン。タークなら無造作に焚き火で焼いてもムラなくこんがり仕上がります。途中FLGのシュウヘイさんも駆けつけ、コーヒーを飲みながら薪ストーブ談義に花を咲かせ、カウボーイ気取りのランチタイム終了です。

さて午後からも薪割り再開。

12tw6

重い原木を持ち上げて割るまでmatsuzawaさんに任せっぱなしでした。
だって凄い怪力だもん。
体力のない写風人はひたすら拾い集める役。

12tw8

次から次へと順調に作業も進み、
手割りを楽しむ分と薪割り台用の丸太を残して、すべて完了。
やっぱりホンダのエンジンは快調ですね。

12tw9

いや~、これだけの量が一日で終わっちゃいました。
写風人が斧で割ってたら何日かかることやら・・・。

ホントmatsuzawaさんには感謝です。ありがとうございました。

関連記事

コメント

怪力 ハルクではなくmatsuzawaです。
薪焚き人にとってこの時期、焚き火と野外料理と薪割りは楽しいイベントです。
私のおせっかい虫が騒ぎ、突然おじゃましました。
多少ボストンクラブを喰らったかのような腰痛ですが、とても気持ちは晴れやかです。
写風人さんの素敵な演出で、楽しいパーティーでした。
チリコンカーン最高です!

2012/01/30 (Mon) 12:55 | matsuzawa #- | URL | 編集

こんにちは。Mackeyです。昨日は姫路薪クラブも薪狩りでした。ホント薪狩りは楽しいですね!
我がクラブのランチタイムはギリーでお湯を沸かしカップ麺ですが…
いつかは、写風人さんのようなチリコンカーン?や厚切りベーコンとオシャレなランチが作りたい。

2012/01/30 (Mon) 14:35 | Mackey #- | URL | 編集

ひと足早いバレンタインありがとうございました。
スタッフみんなで美味しくいただきました。
ビルさんがイギリス時代に馴染みがあったようで
「懐かしいね~」と言っていました。

2012/01/30 (Mon) 18:29 | Iwamura #aLPQtF3o | URL | 編集

薪割りパーティーですね~。
楽しそうで羨ましいです。

今は手割りに拘ってますが、これだけ機械の威力を見せられると心が傾いてしまいます。
でもこの薪割り機は高くて手が出せないんですよね…

2012/01/30 (Mon) 18:50 | エース #- | URL | 編集
怪力matsuさんへ

やっぱり腰痛が悪化しちゃったんじゃないですか。すみません。私も薪拾いしかやってないのに足腰ガタガタです。疲労困憊ですけど、充実感のある一日でした。今日も少しずつ整理し始めましたが、薪に囲まれているって幸せですね。
ありがとうございました。
今度はmatsuzawaさんの薪割り手伝いにいきますね。役立たずですけど・・・。

2012/01/30 (Mon) 23:29 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
Mackeyさんへ

そちらは薪狩りにお出掛けでしたか。
薪狩りも楽しいですよね。たまに何人かで行くときは料理係を買って出て昼食を調理します。たいそうなものは作りませんが汁物一品でも作れば、キャンプ気分も味わえて薪狩りも一層楽しくなります。手始めに豚汁とおにぎりなんてどうですか。

2012/01/30 (Mon) 23:44 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
Iwamuraさんへ

いや~、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたから、いつものコーヒー屋さんでバレンタイン用に展示してあったものを買い占めてしまいました。
自分で買うなんて寂しいねぇ~なんて言われつつ・・・。
ビルさんはイギリス出身なんですか。懐かしく思っていただいて良かったです。

2012/01/30 (Mon) 23:56 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

私の場合はもう体力も根性もないのでmatsuzawaさんにすがってしまいましたが、薪割りはやっぱり手割りだと思いますよ。エースさんは木こりから薪割りまで男らしさ満載ですからいつまでも手割りに拘ってください。
いつか薪割りパーティを一緒にやりましょうね。その時は炊事班で参加させていただきます。

2012/01/31 (Tue) 00:06 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する