やっと引っ越し

何かに付け自分で手作りしてしまう弟ですが

12dw1

さすがに煙突だけはFLGのシュウヘイさんに助けていただきました。

昨年コマーシャルスタジオを建てた弟ですが、
「お前の弟って、中途半端に工事が終わったままだけど資金繰りが悪いのか?」
って良く友人に言われます。

12dw2

フェンスは壊れたままだし、工事用カラーコーンも立てたままで外装工事は手つかずだし、
そう言われるのも無理はないです。
お金がないことは事実ですが、弟曰く出来るところは自分で作りたいんだとか。

そこで煙突の話題に戻りますが、

12dw3

私が14年間愛用していたFA265は、デファイアント設置以降ケトル置き場になっていました。
譲って欲しいと言われるお客さんには、「これ、弟が使うんですよ。」と断り続けていましたが、この寒さでやっと弟の重い腰が上がったようです。

12dw4

台車に乗せたまま、なんとか2人で軽トラに積み込み引っ越しです。

12dw5

弟のスタジオに到着してから、ばらばらに分解して再点検。
ガスケットを2カ所ほど交換して、後は触媒や燃焼室も問題なさそうです。

12dw6

スタジオ内の内装工事も未だ未完成ですが、取り敢えず炉台周辺から手作りしていました。

12dw7

部材などもネットで購入し、塗料にも拘っているみたいです。
炉台も完成し、シュウヘイさんに頼んでおいたNOVAの煙突も入荷し本日取り付けとなりました。

最初は弟ひとりで煙突を取り付けると言ってましたが、
「売る側の責任があるので私も手伝いにいきます。」といって、今日はお休みの中シュウヘイさんと奥様が応援に駆けつけてくれました。

12dw8

案の定シュウヘイさん一人で取り付けてくれたんですけどね。

設置も無事完了して、いよいよ着火。

12dw9

吸い込みも抜群で、気持ちよく燃えてくれました。

シュウヘイさんには雪がちらつく寒い中ありがとうございました。しかもご夫婦の貴重なOFFを潰してしまって本当にすみませんでした。

関連記事

コメント

自分の基地みたいな感覚で手作りしたいんでしょうね。
そんな気持ちすごい分かります。

これからは兄弟で薪作りですね~。

2012/01/27 (Fri) 00:04 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

エースさんもDIYされてますもんね。すごいですよ。
私も山小屋暮らしの夢が叶えば、テントに泊まり込んでセルフビルドしたいなぁなんて妄想してますけどね・・・。

これからは薪の量が2倍必要になりますけど、弟が集めてくれるかちょっと不安です。

2012/01/27 (Fri) 00:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
お疲れ様でした。

昨日は途中、雪がチラつき始めたので、ちょっと焦りましたが無事、設置までできて良かったです。

休みの日は薪をつくるぐらいしか、やることがないので…

暖かいスタジオになりそうでなによりです。


また写風人さんにはクッキングなどでお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

2012/01/27 (Fri) 08:43 | シュウヘイ #- | URL | 編集
シュウヘイさんへ

寒い中本当にありがとうございました。
私でお役に立てることがあれば、なんなりとお申し付け下さい。力仕事はダメですけどね・・・。

2012/01/28 (Sat) 00:59 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する