幸せを呼ぶククサ

これね、以前から欲しかったんですけど

12kuksa1

ククサって自分で買ってはいけないなんて書かれてるから・・・。

ククサはフィンランド ラップランド地方の伝統的な木製カップ。
白樺のコブをくり抜いて作られているため、それぞれ色や模様が違う独特のカップです。
プレゼントすると相手に幸せが訪れるといわれているククサは、自分のために買ったり作ったりすると幸せが逃げてしまうらしいです。
(それは日本だけの作り話だという説もありますけど・・・。)
そんな事は無視して買っちゃおうかな~、と思っていた矢先に贈っていただいたククサ。
嬉しかったですね。

12kuksa2

しかも、Syahoojinのロゴ入りです。感激!
よく見かけるククサとは若干デザインが違いますが、持ち手が幅広で非常に持ちやすいです。

早速、先日の焚き火でデビューしました。

12kuksa3

ラップランド地方の原住民サーメ人は、常に腰に下げ遊牧生活を送っていたそうで、
写風人も一日中腰にぶら下げて、ちゃっかり真似してました。
こういうものを持つと、つい主人公になりきっちゃうんだよね~。

今はまだ真っ新ですけど、クルミやコーヒーで手入れをすると更に深みが増すそうです。
アウトドアではもちろん、毎日のコーヒーはこれですね。

後で気がついたんですが、裏をみるとシリアルが刻印されていました。
2011 51/100

12kuksa4

白樺のコブって稀少ですから、このメーカーでは年間100個しか作ってないのかな?
ナンバーもイチローと同じ「51」で運が良さそう。

と思っていたら、早速幸せが訪れたんですよ。
今日、自販機でお茶を買ったら7が4つ並んで大当たり! 
自販機で当たるなんて生まれて初めて。

あっいかんいかん。当たり癖がついてはマズイ・・・。
今度、自治会長を決めるくじ引きがあるんだった。

関連記事

コメント

ノルウェーの次はフィンランドですか。
全く知りませんでした。
最高の贈り物ですね。送った方の気持ちが伝わってきます。一生付き合えるカップに出会えたなんて羨ましいです。では私も1つ・・・ 危うくクリックしそうでしたが、妻に買ってくれと土下座してお願いしてみます。

2012/01/20 (Fri) 12:35 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

そんな土下座までしなくても、matsuzawaさんならきっと贈られてくると思いますよ。

2012/01/20 (Fri) 19:38 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/21 (Sat) 04:43 | # | | 編集

これいいですね!
使い込むほど味が出るって素敵です。

家のパソコンの画面に購入ページを開いて放置していたんですが、嫁さんは特に何の反応も示さず作戦しっぱいでした・・・

2012/01/21 (Sat) 09:31 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

なるほど、エースさんはそういう作戦ですか。
いや、きっと気づかないフリをしているだけかも。

2012/01/22 (Sun) 00:54 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する