歓送迎会

歓送迎会1

今日は1月末で退社するIさんと2月から入社するYさんの歓送迎会でした。
入れ替わる者同士が友人でしたので、女性ばかりで出掛けました。行き先は退社するIさんに選んで貰い、ちょっと有名な日本料理の料亭に決まりました。
有名なだけあって料理がどれも美味しく、特に写真の「アワビと貝柱の石焼き」と最後の「カキの味ご飯」が絶品でした。
和食独特の繊細な味付けは真似できそうにはありませんが、
「この石焼きをダッチオーヴンでやってみるとどうだろうか?」
「カキの味ご飯は"ぶんぶく"で炊けば美味しくなるだろうな!」
といった具合に、気に入った料理はすぐにダッチオーヴンに結びつけてしまいます。
銀行や病院へ行った時も、つい料理の本を見てしまいます。
要するに、食べる事に関してはダッジオーヴンが大前提なのです。

美味しいデザートも終わり(これも作りたい!)、最後に花束を!と思いましたが、2週間ほど前の誕生日に渡したばかりなので、今日はバスセットをプレゼントしました。私が入浴シーンを思い浮かべながら買ったのではなく、同僚のUさんに頼んで買ってきてもらったものです。

雪もパラパラちらつき初めました。
雪道の運転ほど楽しいものはない私としては「どんどん積もってくれ!」と祈りましたが、期待もむなしくすぐに止んでしまいました。
つまらない濡れた路面を走らせ、全員を家まで送り届けました。
退社するIさんから「ありがとうございました。」と紙袋を手渡されました。

歓送迎会2

エルメスのネクタイです。
Iさん、こちらこそ本当にありがとうございました。

そうそう、Yさんよろしくお願いします。頑張ってください。
関連記事

コメント

僕は雪道が苦手ですね
年に数回しか雪も積もらず
スタッドレスタイヤをはいているけど
滑るのが怖いです

今日は15センチほど積もっていました
昨夜の12時ごろに薪を取りに行ったときは
雪はぜんぜん降っていなかったのに

普段からダッチーオーブンで料理をされているのですか?
メンテナンスが大変だと思い
日常では使いにくいのかなぁと思っているのですが
実際はどうなんですか?

2007/02/02 (Fri) 08:07 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

こちらは朝も積もっていませんでした。寂しい・・・。

我が家は私が料理するときにしか使いません。
やはり重いため女性には敬遠されがちですね。夫婦で一緒に作られる方はキッチンで毎日使ってみえるのではないでしょうか。
メンテナンスは最初のシーズニングに手間が掛かりますが、食後はたわしで洗って、水気を飛ばし、油を少し塗る程度です。
シーズニング済みのものであれば、全く手間は掛からないですから、その方がいいかもしれませんね。

2007/02/02 (Fri) 09:46 | 写風人 #- | URL | 編集

カキですか、「うまそう」ですね。
ノロは大丈夫ですか?

私も雪道の運転は大好きですが、どうも雪を見るだけで滑ると思っている人が多くてなかなか気持ち良く走れませんね。

2007/02/02 (Fri) 20:33 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

カキも生はちょいと苦手です。

雪道でノロいのはまだ我慢できますけど、こちらでは通行止めになってしまう坂道があるんです。
坂道を登っていかない車で溢れたり、事故が多発するので雪が積もると警察が来て進入禁止にしてしまうんです。
許せませんよ。
楽に登っていけるのに・・・。

2007/02/02 (Fri) 22:17 | 写風人 #- | URL | 編集

アワビ美味しそうですね!カキは瀬戸内の名産で、良く食する機会があるんですが・・・アワビはなかなかないですね~。

雪積もらなかったんですね。このあたりは今もぱらぱら降っていますが、今朝の雪はもう融けてしまいました。残念・・・。雪道の運転面白いですよね!スリックカートみたいで・・・。でも調子に乗ってはいけません。面白いからってドリフトしたりして・・・若かりし頃、2回事故りました。それも1回はジムニーで・・・(ガクン)。過信は禁物ですよね!

2007/02/02 (Fri) 22:35 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

時遊人さん、私も1981年の豪雪に4WDを過信して事故りました。その後、大変なドラマが待ち受けていたんです。
今度、雪が降ったら紹介しようと思います。

2007/02/02 (Fri) 23:27 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する