11時間後の熾き

昨夜はなにかと慌ただしく、最後に薪を投入したのが夜7時。

1112oki0

結局、寝る前に薪を補充することも忘れて・・・。

昨夜は事務所内で仕事をしていたので、
薪ストーブのことはすっかり忘れそのままバタッと寝てしまいました。
普段は夜中の1時頃に薪を補充しておくので、翌朝はしっかり熾きが残っているのですが、
今朝は目覚めたのが6時ですから11時間も経過しています。

1112oki2

窓越しに覗いてみると、やはり鎮火かな・・・?

炉内の灰は10月から焚き始めてから一度も捨てていないので、
フロントドアを開けるとゴソッと灰がこぼれてくる状態にまでなっています。
ですから最近はトップローディングから着火しているのですが・・・。

今日は熾きが残ってないかも。

1112oki3

ツールで引っ掻いてみると、おやおや灰の中に埋もれていました。
これだけ灰が残っていると、熾きも長持ちするものですね。

これなら着火剤も必要ないかな!?

1112oki4

よ~く乾いたサクラの樹皮を数枚放り込んで、

1112oki5

フロンドドアを少し開けてやると、

1112oki6

簡単に炎が立ち上がりました。

1112oki7

あとは小枝から順に放り込んでいけば、

1112oki8

フロントドアを開けることなく、順調に燃えてくれます。

写風館の場合、留守にしない限り24時間焚き続けているので、マッチや着火剤を使って焚き始めることはほとんどありません。ポール社長のコラム「マッチ1本で一冬」っていう感じかな。


今年も残り3日。ここにきて思いも寄らぬお誘いを受けました。
明日、matsuzawaさんと共に寒山へと向かうのです。
興奮して眠れない・・・。

関連記事

コメント

こんばんは

11時間も経過してこれだけ熾きが残っていればいいですね。
うちは12時頃に薪を追加して寝て、朝8時前くらいに見てみるとこんな状態です。
寝る前に入れる薪が少ないのか、空気の絞り方なのか・・・など色々試してやっているところです。


この時期の山は寒そうなので気をつけてくださいね。

2011/12/28 (Wed) 21:18 | エース #- | URL | 編集
わくわく山歩き♪ときどき猫

寒山ってどこだろう・・・
報告楽しみにしてます。

権現山縦走ルートも楽しいですよ。
今度案内しますね♪

2011/12/28 (Wed) 21:56 | NaoRuu #- | URL | 編集
エースさんへ

こんばんは。

薪の量は2・3本ですよ。エアー調整もさほど気にしていません。熾きが残るのは、多分、灰の量と密度の関係ではないかと思います。
でもこの状態ではフロントドアを開けて料理ができないので、料理するときは灰をゴッソリ掻き出しますけどね。

2011/12/28 (Wed) 22:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
NaoRuuさんへ

寒山ってねぇ~・・・
まっ、いいや。報告を待っていて下さいね。

権現山縦走ルート拝見しました。
ちょっとワクワクしそうなルートだね。
是非、案内して下さい。

2011/12/28 (Wed) 22:22 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
いよいよ!

いよいよですね!
急にお誘いして申し訳ございません。
寝坊したら大変なので荷物を軽トラに積み込みました。
これから年賀状を書こうか・・・
なぜか手が付けられません。

2011/12/29 (Thu) 00:18 | matsuzawa #- | URL | 編集
いよいよ行くの!

羨ましい限りです。
レポート楽しみです。

2011/12/29 (Thu) 08:06 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
行くんですね

寒山のレポート楽しみにしてます。

それにしても、11時間後にこれだけの燠が残っているんですか。 家では8時間くらいが限界のようです。

2011/12/29 (Thu) 10:24 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
matsuzawaさんへ

出発前に返信ができなくてすみません。

年賀状の宛名書きで寝不足気味なのに、余分なお邪魔虫まで同行させていただいてありがとうございました。
年末年始にかけてゆっくりまとめたいと思います。

2011/12/29 (Thu) 23:26 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
さすが、外道sさん!

寒山だけで分かっちゃいますね。
結構長い道のりでしたが、目一杯刺激を受けて帰って参りました。またいつか一緒にお邪魔できるといいですね。

2011/12/29 (Thu) 23:29 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
クボタさんへ

普段はここまで灰をためませんが、忙しくて掃除をさぼってたんです。料理しなければこのままの状態でもいいんですけどね。

2011/12/29 (Thu) 23:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する