外気温度計

薪ストーブLifeも17年目ともなるとアクセサリーも増えましたが、温度計もしかり。

11gaiki1

でも気に入った外気温度計ってなかなか見つからなかったんですよね。

冬の朝は、目覚めと共に気になるのが外の温度。
かといって外に出て温度計を見るのも寒いし・・・。

実は我が家にもあるにはあるのです。

11gaiki2

100円ショップで買った窓に貼るタイプで、四隅がシールになっています。
室内から外気温度が分かるので便利なんですが、でも、小さいんですよ。
それにあまりカッコ良くないので、店舗に貼るにはちょっとね・・・。

デジタルは趣味じゃないので、アナログの温度計を探していたのです。

それが偶然にもmatsuzawaさんのお宅で見つけてしまいました。
(私の欲しいものがドンドン出てくるドラえもんのようなお宅です。)
アメリカ製で、外側の窓にペタリと貼るフィルムタイプの温度計です。
ZCOO-SHOPで販売していたそうで、再びファイヤーサイドに戻ってみると・・・
売り切れ!しかも廃盤になってしまったそうです。
ガックリ。

でも、これで諦める写風人ではありません。
しゃかりきになって探しましたよ。

11gaiki3

made in U.S.A
いかにもアメリカっぽくて、いいですね~。
他にも湿度計付きタイプもあるのですが、これはどこも完売で見つかりませんでした。

11gaiki4

外側から窓に貼り付けます。
フィルムになっているので、何度も貼り直しができるのも便利です。

室内から見てみると、

11gaiki5

シンプルな文字と真っ赤な針。
しかも100均ものの3倍の大きさなので、室内からも外気温が一目瞭然です。

暖かい部屋で薪ストーブの炎を眺めながら、
「あ~、外は氷点下なのかぁ。」なんて分かるだけでも気分いいですよね。

関連記事

コメント

早っ。 
見やすいですよね。10年程前に購入した時は今の半値で売られていたように記憶しておりますが、どうしてこんなに値上がりしたんでしょうか?
結構貼る場所が難しく、直射日光が当たると正確な温度表示をしませんのでご注意下さい。

2011/12/23 (Fri) 02:22 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

こういうことは実行力あるんです。
他はないですが・・・。

これ、いいですね。
なぜ廃盤になるのか不思議ですけど。

店舗のウィンドウに貼ってありますが、北側なのである程度正確だと思いますけど、雰囲気がいいから多少誤差があってもいいですけどね。

2011/12/23 (Fri) 23:53 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する