ダッチオーブンパーティ

0131_1

本日営業中にもかかわらず朝から買い出し、午後から仕込みと、仕事そっちのけの一日でした。写真は手作りの箸袋とランチョンマットです。
マットには今日のメニューを写真入りで紹介しています。
私の家には大きいテーブルがないので結婚式場からクロス付きの円形テーブルとターンテーブルを借りてきました。このターンテーブルが非常に便利で重宝しています。
午後から貸切と偽りお客様をお断りして、スタジオが食堂に早変わりです。

今日は前回試作した3品と前菜やデザートを含めて7品の料理でおもてなしです。
0131_2

さすがに一人で調理からお給仕までは大変で、食事中の写真は1枚だけしか撮れませんでした。本来なら一気に作って一緒に食べた方がいいのでしょうが、コース料理のように作っては出し、作っては出しの連続なので、ほとんど食べる暇はありません。デザートを出し終わった頃、ようやく一緒にテーブルにつきますが、後片付けの段取りで頭の中はいっぱいです。(さぞ落ち着かない人間だと思われているに違いない)
0131_3

食事が終わると皆さんが手伝うとおっしゃいますが、いつもお断りしています。自分でやらないと気が済まない達なのです。
0131_4

食べ終わったDOや食器類は2階のマイキッチンに運びます。この洗い物の量!全然へこたれません!好きではありませんが人には任せられないですから・・・。
洗い終わったのが11時頃、スタジオの掃除をして12時には元通りの写真屋に戻りました。

皆さんにはお世辞にも「美味しい」と言って頂き、「写真屋辞めて料理屋をやったら!」と言われますが、こんな事とてもじゃないけど毎日出来っこありません。
たまに「ダッチオーヴンは美味しい!」と唸らせるのがちょっとした快感なのです。
関連記事

コメント

手作りの箸袋とランチョンマットを見て
レストランを開業されたのかと思いました
開業できますよ

どんなコース料理だったか
1つずつ教えてくださいよ

テーブルの上の料理やセットもすごいけど
洗い物の凄さにもビックリ(笑)
こだわりのあるダッチオーブンなので
自分でするのもわかります

キッチンは2つあるんですか?


このコース料理の価格設定は?

2007/02/01 (Thu) 08:39 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

手作り物はお客さんの受け狙いです。ちょっとした遊び心が好きなんです。
それでは、メニューを紹介します。
・野菜サラダの海苔巻き(細木数子のマネ)
・下仁田ねぎのポタージュ
・ジャガイモ、人参、タマネギのロースト
・マグロのしっぽステーキ
・名古屋コーチンのオレンジ風味
・名古屋コーチンのゆずコショー焼き
・パリパリフルーツ

キッチンは別棟の自宅と店舗の2階にありますが、店舗の方はダッチオーヴン専用のマイキッチンです。

酒類は持ち込みでお土産も頂いたので、1人2,000円ほどで十分なのですが、5,000円づつ置いていかれました。
儲かっちゃいましたね。

2007/02/01 (Thu) 09:55 | 写風人 #- | URL | 編集

このコースで5000円はお得ですね
その辺の店では味わえない料理ばかりなので
僕もダッチオーブンを買ったときは
伝授をよろしくお願いします
師匠と呼ばしてもらいます

リンクありがとうございました
こちらもリンクに貼らせていただきました
薪ストーブやダッチーオーブンの記事を
楽しみにしていますよ
師匠!!

2007/02/01 (Thu) 14:52 | northin #nLnvUwLc | URL | 編集

上手くいって良かったですね。
これ程のフルコースを振る舞って貰える方は、幸せですね
余程のVIPだったのかな?
仕事がら、目についたのはマイキッチンにあるテーブルです。さすが良い物を置いていますね。

2007/02/01 (Thu) 18:51 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

こんな凝った料理、妻が羨ましがってます。写風人ロゴ入りテーブルセットにしても・・・。

我が家はいつも「簡単・早い・美味しい?」と3拍子揃ったものしか作らないので・・・。「こんなの作って!」とせがまれてしまいました。写風人さん、ぜひご指導を・・・!

写風人さんのブログ、妻には見せれないな(笑)!

2007/02/01 (Thu) 21:43 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

gedousさん、ありがとうございます。
なんとか無事に終わりました。
テーブルは以前紹介した美容院の友人関係から樫の木を分けて貰い作りました。一枚だととても重くて一人では運べないので半分に切ってしまいました。しかし、それぞれが変な反り方をして並べても段違いになっています。これはもう直らないのでしょうか?

2007/02/01 (Thu) 23:49 | 写風人 #- | URL | 編集

時遊人さん、そんな凝った料理は作ってないですよ。
メニューを並べるとそう見えるだけで、私もダッジオーヴン料理は「簡単、早い」をモットーにしています。
お客様にもディナーではなく、あくまでアウトドア料理ですから、といってあります。

2007/02/02 (Fri) 01:41 | 写風人 #- | URL | 編集

削って合わせるしかないと思います、近くなら、なんとか出来るんですけど。

2007/02/02 (Fri) 20:38 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

そうか!削ればいいんだ。気がつかなかった!

グラインダーとサンダーしかありませんが自分でやってみます。

2007/02/02 (Fri) 22:22 | 写風人 #- | URL | 編集

千葉県柏(レイソル)の住人です。
私たちもDOを我が子のように愛し日々暮らしています。
仕事柄全国歩いていますが岐阜県は伺っていません
もしチャンスがあれば工房を見学させていただければ幸いです。

2007/04/20 (Fri) 10:52 | moto&sachi #- | URL | 編集

moto&sachiさんへ
初めまして。全国を歩いて見えるんですか?
どんなお仕事なんでしょうね。
我が家は工房ではありませんが、たまにお客さんをお招きしてダッチオーヴン料理に舌鼓をしています。

2007/04/21 (Sat) 22:39 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する