ケトルでお湯を注ぐ

寒い時期に、たっぷりお湯が沸いているっていいですよね。

11totte1

さて、問題です。これは何でしょう?

先日matsuzawa邸にお邪魔した時のことです。
コーヒーを頂きながら、使い込まれた真っ黒なグランマーコッパーケトルを眺めていると、
おや?異様な物が・・・?

そうです、もうお気づきでしょうが、答えはケトルの木製ノブでした。

11totte2

なるほど! これはいいや。
「真似して作っていいですか?」とお聞きすると、
「これで試して下さい。」と犬小屋に掛けてあったケトルを頂いてしまいました。
グランマーが2つになっちゃった)^o^(

ホームセンターにはかなりの種類がありましたが、
気に入ったものをひとつ購入し、取り付けてみました。

11totte3

こうして写真を見比べてみると、matsuzawaさんと同じノブでしたね。
もうひとつのグランマーは焚き火でも使えるようにこのままの状態ですが、
ネジを外せば使えるので、また気に入ったノブが見つかったらこっちにも付けちゃお。

これのどこが便利かというと、

11totte4

沸騰したケトルはグローブをはめないと熱くて持てないですよね。

ところが、木製ノブがあれば

11totte5

素手でいけちゃうのです。
カップやスチーマーにちょっとお湯を注ぐ時にとても便利です。

2つになったグランマー。こうして並ぶと圧巻です。

11totte6

しかもストーブトップに大きなケトルが4つも置けちゃうから、デファイアントはいいっすね。

関連記事

コメント

このケトルはカッコイイですが、凍った車にお湯をかけようとして無理やりやってお湯が手にかかったりしたので持てるように加工すると便利ですね。

うちはデッキの端材があるので、うまく加工出来ないか考えてみます。
スチーマー使ってますが、大きいケトルのほうが効果的な気もするので買いに行かないと!

2011/12/20 (Tue) 20:22 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

車だと両手をかなり高く上げないと難しいですよね。でもウィンドウは急激な温度変化には弱いので、割れたりすることもあるらしいですから、沸騰したお湯は禁物ですよ。

このノブというか取っ手はねじ穴が付いているので、ドリルで穴を開けるだけで簡単に取り付けることができました。端材があれば工夫次第で面白いものが作れそうですね。

2011/12/20 (Tue) 21:50 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

道具って、ちょっとした工夫でようやく自分のモノになるような気がします。また情報交換しましょうね!

2011/12/21 (Wed) 09:10 | matsuzawa #- | URL | 編集
なるほど

これはいいアイデアですね。
わたしもグランマーコッパーケトルを使っていますが、グローブをはめて使うのが面倒でした。
私も真似していいですか。

2011/12/21 (Wed) 12:58 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
クボタさんへ

はじめまして、matsuzawaです。どうぞどうぞ!自分流にアレンジしてみて下さい。ポンチでマーキングして、ノギスで取り付けビスの径を測りドリルで穴を開けるだけです。全く素手でいけちゃいますよ。ちょっとオリジナリティーがでて、また愛着が増すことでしょう。

2011/12/21 (Wed) 18:42 | matsuzawa #- | URL | 編集
クボタさんへ

ほんとにちょっとしたことですけどね・・・。
matsuzawaさんは、ありがとうフェスティバルで斧のカスタマイズをされてた方ですよ。

ご本人から直接許可がいただけて、よかったですね。
というより、私のブログに載せた時点で真似される方がいっぱいいると思いますけど・・・。

2011/12/21 (Wed) 19:47 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
matsuzawaさんへ

ほんと、頭は柔らかくないといけませんね~。
ちょっと不便だとか、使いづらければ自分流に工夫すればいい訳ですよね。

私は徐々に鈍くなってきてますから、あまりいい情報は期待しないでくださいね。

2011/12/21 (Wed) 19:52 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
写風人さんへ

ちょっと内緒話ですけど蓋の取っ手も熱っ!て事ありません?
私こっちにも付けちゃおっかなと思ってます。

2011/12/22 (Thu) 01:02 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

あります、あります!
そうですね、蓋のことをすっかり見逃してました。
でも我が家にあるグランマーの蓋って結構固いんですけど、違う形の方がいいのかな~、なんて思ってます。

2011/12/22 (Thu) 01:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
matsuzawaさんへ

直接ご返事をいただいてありがとうございます。
ありがとうフェスティバルでは斧のカスタマイズをされているところを、穴の開くほど拝見させてもらいました(笑)
自分の斧を持っていかなかったことを後悔して、写風人さんみたいにZCOO-SHOPでグレンスフォッシュを購入しようかと真剣に悩みました(笑) 結局買えませんでしたが。
それから、matsuzawaさんのお家も以前からスゴイなぁと思っていましたが、ご本人と家が今回でやっと繋がりました。また、お会いできることがあればお声をかけさせてください。よろしくお願いします。

2011/12/22 (Thu) 12:06 | クボタ #Az9vjav6 | URL | 編集
クボタさんへ

写風人さんを通して私にもどんどんストーブ仲間ができる事はありがたいと思っております。
斧のカスタムなどいつでもやりますので声をかけてくださいね。

2011/12/22 (Thu) 12:36 | matsuzawa #- | URL | 編集
写風人さんへ

蓋が固いという件ですが、蓋の裏側の本体に差し込む部分をよく見ていただくと、口ばしのように突起した所がございまして、その出っ張りが外れにくくしている部分です。ここを微妙に凹ませれば緩くなります。 次回お会いする時に直しますよ。

2011/12/22 (Thu) 19:19 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

私のグランマーは多分初期のタイプではないでしょうか。蓋と本体はくさりでつながれていましたし、蓋には突起した部分もありません。matsuzawaさんから頂いたグランマーは開け閉めが簡単ですが、私のは固すぎて大変なのでいつも半開けの状態にしています。

2011/12/22 (Thu) 23:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する