薪ストーブ忘年会

後片付けの最中ですが、取り急ぎアップしておきます。

11bo1

今日は写風館の忘年会。デザートづくりに突入しました。

薪ストーブ料理を食いたい~! と外部の仲間が乱入してきた忘年会。
まずは先日採れた銀杏から。
炒って食べたらホクホクして旨いんですよね。

11bo2

それがですね・・・、銀杏の殻割りを頼んだら、
馬鹿丁寧に殻まで剥いて焼くから、カチカチになってしまったんですよね・・・。

気を取り直して次はズワイガニとタラバガニ

11bo3

タラバガニをアジャスタブルグリルバスケットで焼くと、一層甘みが増しますね。
他にも写風館で採れた椎茸やカボチャ、サツマイモを直火焼き。
今回は炉内調理が続くので、炭を足して火持ちを良くしています。

次の肉料理はタークの出番。

11bo4

まずはブロックベーコン。ジュワーとこんがり、ベーコンの風味がたまらないです。
ベーコンの油をお湯でササッと洗い流し、

11bo5

「亀山社中」秘伝のもみダレで漬け込んだハラミ。
キャベツも投入して炒めると尚、美味しいんです。

11bo6

ご飯ものはキッチンダッチで「キノコとチキンのカレー炊き込みご飯」
キノコと一緒に炊き込み、ソテーしたチキンをまぶしていただきます。
他にお寿司の差し入れもあったので、残り物は皆さんでお持ち帰りです。

次の調理に備え、薪を追加してストーブトップの温度を上昇させます。

最後のデザートは、LODGEの12inchスキレット

11bo7

うるさんのリクエストで「オレンジクレープシュゼット」です。
オレンジの皮をすり込んだクレープにオレンジソースをからめ、バニラアイスをのっけます。
オレンジづくしの甘~いデザートです。

最初から最後までデファイアント1台で作れちゃうから便利ですね~。


関連記事

コメント

こんばんわ~


続きを見ちゃいかん!と、思いつつも見てしまい・・・
お腹が減ってしまいました(T_T)

厚切りベーコンが旨そう過ぎますね!

2011/12/19 (Mon) 23:26 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんは。
ちょうど、お腹の空く頃ですね。

手の込んだ料理はやっぱり面倒臭いですね。
その点ブロックベーコンは仕込みや味付けも不要で、フライパンにのせて焼くだけ、しかも旨い。これが一番いいですね。
我が家には必ずストックしてあります。

2011/12/19 (Mon) 23:54 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する