夢の丸太小屋

小雪ちらつく中央道、駒ヶ根方面にまっしぐら

11ma1

チラッ、チラッとブログでは拝見していましたが、始めてお邪魔しました。

「夢の丸太小屋に暮らす」2009年3月号です。
立ち読みばかりでしたが、なぜかこの本だけは持っているんですよね。
表紙の人物が誰とも知らずに・・・

11ma00

今日お邪魔して、始めて気がつきました。matsuzawaさんだったのです。
俺って、こんなに鈍感だったのか・・・と、情けなくなったりして。

私の愚痴よりも
matsuzawaさんの許可を頂きましたので、「夢の丸太小屋」一挙公開といきましょう。
まずはレトロな看板がチラッと見えましたが、外観の様子から。

11ma2

ファイヤープレース越しに本宅です。
違う角度が、また凄い。

11ma3

よくぞ、ここまで!って感じですね。
たまに商店だと勘違いして、塩やたばこを買いに来るそうだとか・・・。
だから玄関には「本日休業」の看板も貼り付けてあります。

11ma4

玄関横には、惜しげもなくダッチオーヴンが。
これはLODGEコンボクッカーの蓋かな。
玄関から中へお邪魔すると・・・

11ma5

オォォーーー。
とにかくですね、すごい!
何が凄いのかとても語りきれないので、直接私に聞いて下さい。

再び、外へ。
本宅を含め、専門工事以外はすべて手作りだそうです。

11ma6

手前がワンちゃんのお家です。ここにもケトルが惜しげもなくぶら下げられちゃってますね。
そして、奥が秘密基地。
ワクワク・ドキドキ、扉を開けると、

11ma7

おぉ~、両開きドアのレゾリュートⅢ。1983年製です。
その奥にも、右側にも薪ストーブが・・・。
他にはアウドドア用品やレトロな飾りがいっぱい。
こんな部屋があったら一日中閉じこもっていたい。
そうそう、せっかくなのでレゾリュートⅢの背面もご覧下さい。

11ma8

レリーフが素晴らしいでしょ。
いや~、貴重な薪ストーブを拝ませていただきました。

本当はここでは紹介しきれないほど逸品があるのですが、
一泊でもしない限り、写真を撮りきれないですよ。

本宅にお邪魔する前に、ちょっと離れた薪置き場も見学させていただきました。

11ma9

シブイ!
それにきれいに整頓されています。見習わないとね。

11ma0

ここにもケトル。
大丈夫かな~、なんて心配しちゃいますけどね。

今日は、刺激を受け過ぎちゃって眠れそうにないですけど、
matsuzawaさん、お忙しい中ありがとうございました。

関連記事

コメント

すごい!!の一言ですね。
趣味の小屋とか憧れですが…うちは庭が狭いので無理そうです。
うちの山に小屋を建てて秘密基地って事は可能ですけど。
庭のファイヤープレイスやケトル、味のある薪棚…全部参考にさせてもらっちゃいます(笑)


この前ファイヤーサイドに行った時に松澤さんと話させていただいて、写風人さんが来る予定ですって言ってたんで秘かに今日かなって思ってました~。

2011/12/16 (Fri) 23:24 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

山があるんですか! ビックリ!
エースさんなら、やる気になれば小屋のひとつやふたつ、出来ちゃうんじゃないですか。是非、秘密基地作って下さいよ。

今朝、コメント頂いたときに、ひょっとしてエースさんもFSに来られるかな?と思って、携帯から返事したんですよ。
でも、急でしたから無理でしたよね。

2011/12/17 (Sat) 00:48 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

このまき置き場は東春近でエースさん宅より10分程度の所です。また自宅は西春近ですので、お互い刺激し合いながら、ストーブライフを満喫できたらと思います。

2011/12/17 (Sat) 10:31 | matsuzawa #- | URL | 編集
写風人さんへ

お疲れでしょうに、アップ早いですね!
もっといろんなお話をしたっかたのですが、飛んでしまっていくらもお話できませんでした。
夢丸さんの取材は表紙撮影のみでしたので、こちらの取材の方が凄いですよ。
夫婦で長いお付き合いができたらいいねと夜話しました。次回は私が刺激されちゃいたいと思います。

2011/12/17 (Sat) 10:45 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

年末のお忙しいときにありがとうございました。
その日の内にアップしないと消化不良を起こしそうで・・・。
でも奥深くまでは表現しきれませんでした。

もう少しお話しを聞かせていただきたかったのですが、慌ただしい滞在で逆にご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
またゆっくり語り合いましょう。

2011/12/17 (Sat) 23:58 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写風人さん
山と言っても里山というか近くに工場もあって雰囲気はあまりない場所です。しかも檜なので薪としてもイマイチなんですよね。伐採して雑木林にしたいと思ってるところです。
ほぼ平地林なので軽トラが入れて便利なんですけどね~。
秘密基地は伐採した材を使って作ってみたいですね、いつになるか不明ですが(笑)

matsuzawaさん
東春近の天竜川って感じの風景ですね。
この前は田原の辺りで柿などの薪を庭師の友達から貰って作業してました。
刺激されっぱなしになりそうですが、これからも宜しくお願いします!

2011/12/18 (Sun) 11:16 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

里山でも平地林でも、自分で好き勝手に出来るんですからいいじゃないですか。私の裏山は人様のものですから、勝手なことは出来ないんですよ。といいつつファイヤープレースや薪置き場に使ってますけどね。

2011/12/19 (Mon) 01:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する