ケヤキに合掌

陸前高田市の「奇跡の一本松」が枯死に至ったニュースは、本当に残念でした。

11keyaki1

こちらは伐採を余儀なくされた地元のケヤキ。雷に打たれてしまったのです・・・。

数日前に、造園業の友人から「ケヤキを伐る」と連絡を受けました。
雷に打たれ枯死したためです。
どんな状況なのか、伐採の前日に確かめてきました。

11keyaki2

樹皮は剥がれ、無残な姿に・・・。
私には縁もゆかりもないケヤキですが、これは痛々しいです。
この地で何十年生きてきたんでしょう? ひょっとして何百年かな・・・?
つい、両手を合わせてしまいました。
朽ちていれば断るつもりでしたが、ほとんどは立派な薪になりそうです。
このまま焼却されるならぜひ我が家で成仏させてやりたいと、友人にお願いしました。

11keyaki3

早速、原木が積まれたままの裏庭を整理し、新しいお客さんを迎える準備です。

11keyaki4

そして、今日の夕方ユニックで運び込まれました。
(ちなみに後ろに見えるのは、我が家じゃないですよ。お隣の工場です。)

隣の空き地からクレーンで10往復以上・・・、 もっとしたかな?

11keyaki5

11keyaki6

最後には辺りは真っ暗。裏庭はケヤキで埋め尽くされてしまいました。

腕の太さほどの枝から、根元近くは直径70cmまで。
ケヤキは材が緻密で堅いですから、すべて薪にするのはもったいない。
枝は焚き火用のスタンドや自在鉤を作ったり、スコップの柄を作ったり、
丸太は椅子や机もできそうかな・・・? 頑丈な薪割り台はいくつも作れそうです。
お近くで薪割り台の欲しい方はどうぞお越し下さいね。

薪づくりは年内に割ってしまわないと、その内割れなくなっちゃうからね・・・
あ~、こりゃ大変だ! でも有り難く頂きます。
合掌。


関連記事

コメント

これだけの大きさのケヤキだとすごい量ですね。
うちも貰ったケヤキを一切割ってないのでこの冬にやらないとなんですが…割れるか心配です(汗)
薪割り台は欲しいですが遠いので、うちも太めのケヤキを台にします!

ケヤキのテーブルとか作ったら、ファイヤープレイスが更に充実しそうで羨ましいです。
うちも庭が出来たら小さく作りたいと思ってます。

2011/12/16 (Fri) 09:59 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

ケヤキは早めに割らないと、かなり手強くなりますよ。以前は2ヶ月放置したら全く手に負えずチェンソーで細切れにした時もありました。

そちら方面にはたまに行きますから、薪割り台が必要ならご連絡下さい。
実は今、ファイヤーサイドに向かっているんですけどね…。

2011/12/16 (Fri) 10:26 | 写風人 #- | URL | 編集

こっちは少し雪がぱらぱらと降っているので気を付けてくださいね。

ケヤキはすでに4ヶ月くらい経ってます…
この前1個だけ試しに割ったら割れたんですが、ナラなどに比べてやっぱり割りにくかったです。

2011/12/16 (Fri) 11:07 | エース #- | URL | 編集
けやき

お久しぶりです。
たくさんのケヤキを手に入れたようで羨ましいです。

ケヤキは燃焼温度が高いので、注意してくださいね。

2011/12/16 (Fri) 12:10 | 福井の薪ストーブ屋 #- | URL | 編集
エースさんへ

無事に帰ってまいりました。
やっぱり駒ヶ根はいいですね~。

我が家には、ケヤキ以外に、アベマキ、桜、樫・・・、まだ割ってないのがいっぱいあるんですよ。毎日コツコツが大切ですね。

2011/12/16 (Fri) 23:00 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
BrenneBrenneさんへ

こんばんは。お久しぶりです。

毎回質の良い原木がもらえるとは限りませんが、今回はラッキーでした。

そうですね、以前ケヤキを3本ほど入れたら、温度は上昇気味になりますね。我が家は雑木が多いので、色々混ぜながら焚いています。

2011/12/16 (Fri) 23:07 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する