大きな古温度計

この季節になると、朝一番に確かめるのが温度計。習慣になっちゃったかな。

11ondo1

今朝はこの地方でも4℃まで冷え込みました。


以前は温度計すらなかったのに、薪ストーブを焚き始めてからは温度計も100均ありデジタルありと、今は外に2つ、室内は各部屋に置いてあるほど増えました。
でもそれらは計るという役割を果たしているだけで、イマイチ存在感がないんですよね。

それが、ある古道具屋でこんなのを見つけてしまいました。

11ondo2

高さ80cmほどのレトロな木製温度計です。
昔はよくみかけましたよね。
これも家具屋さんのコマーシャルが入っているので、粗品や記念品に使っていたんでしょうが
今はコンパクトになったり、デジタルになったりで味気ないです・・・。

で、これをどこに掛けようか迷って迷って・・・

11ondo3

玄関先に飾っても、翌朝なくなってたりするので、やっぱり室内かな・・・。

11ondo4

取り敢えず、薪ストーブのあるロビーに飾っておきましょう。

だんだん骨董屋になってしまいそうですけど・・・。
ちなみにもうひとつ増えてしまったモノがありますが、次回ということで・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する