ネギ味噌ラザニア

薪ストーブも本格的に焚き始めたことだし、たまには料理でも・・・

11negi0

すっかり写風人の定番になったネギ味噌風味のラザニアです。

レシピの中でもラザニアはあれこれアレンジしながら何度も作り込んできましたが、
たまたまトマトベースを味噌に変えてみると、これが絶品。
味噌とチーズも結構相性がいいし、ネギの風味がたまらないです。

それではレシピを簡単に紹介します。
まずは肉味噌ソースづくり(写真撮り忘れましたが・・・)
みじん切りの玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒め、牛ひき肉(または合い挽き)を塩・コショーで味付けしながら炒めます。味噌1,みりん1,酒1,醤油1/4の割合で味付けし、水気がなくなるまで煮込み、ネギを加えてもうひと煮込みして肉味噌ソースの出来上がり。
次にラザニアを固めに茹でておきます。
ホワイトソースは缶詰で代用。(ホワイトソースで味がより濃厚に、なければあっさりめ。)

ダッチオーブンにごま油を塗り、肉味噌ソースを敷く。その上にラザニアを並べ、ホワイトソースを塗る。これを繰り返し3~4層ほどに盛る。
最後に肉味噌ソースをのせ、チーズ、ネギをのせ、チューブ入り味噌をかける。

11negi2

今回ネギが足らなくて少なめですが、たっぷりのせた方が美味しいですよ。
と、食いしん坊の「りんご」がそう言ってます。

今回はちょっと小さめの8インチディープ。

11negi3

蓋いっぱいに熾きをのせ、下の熾きは両サイドによせて弱火にします。
チーズに焦げ目がつけばいいので5~10分程度かな。

11negi4

はい、ネギ味噌風味のラザニア完成。
メチャ食欲そそりますよ~。

関連記事

コメント

これ、次の鍋クラブで食べたい♪

是非っ!

2011/11/17 (Thu) 21:02 | naoruu #- | URL | 編集
naoruuさんへ

了解。次回のメニューに加えるよう覚えておきます。
耐熱容器ならトースターでも簡単に出来るから、一度作ってみたら。

2011/11/18 (Fri) 23:51 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

昨日のピーカンから一点、こちらは雪です。
ラザニア美味しかったです!今朝腹へって目覚めた時、無性にこれが食べたかったです。
きっと写風人さんが一生懸命作って下さったから美味いんでしょうね。早速週末作ってみます。あっ、セロリ抜きでいいんですね。

2012/02/13 (Mon) 23:08 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

こちらは雨になりました。また薪が整理できなくて困ったもんです。
先日のラザニアは正直な所ちょっと失敗で70点かな・・・? 
言い訳するようですが、どうもIHヒーターは苦手でしかも炭が熾せなかったものですから上火の火力不足でした。薪ストーブに入れればバッチリだと思いますよ。
肉味噌づくりの際に味噌や調味料を加減して好みの味になるようにして下さい。もちろんセロリは使いませんが、どうしても食べたいなら生でガブッといって下さい。旨いですよ。

2012/02/13 (Mon) 23:33 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する